cafe croix(カフェクロワ)でデジュネ

私が大学生の頃
とんでもないcafeブームが巻き起こってた。

とりあえずイームス、
なんとなくフランスっぽさをプラス、
照明暗め、テーブル低め、
木目基調。
アボカド使ったメニュー。

おっされー

渋谷系全盛期からちょっと経った頃でしょうかね。
カジ君ラブなオリーブ少女があちらこちらにいた時代ですよ。

ビールに900円とかありえない値段設定。
当時時給855円の某レコ屋で働いてた私は
あんた何様!学生の私からどんだけぼったくんのさ!と。
「カフェ」という存在は好きになりたくても、なんとなく苦手でもあったんだよな。

今勤めているのは渋谷なんだけど
まだあちらこちらに、その名残があるわけで。

カフェ・クロワ
渋谷区渋谷3-18-5 佐藤エステートビル8F

あの頃の苦手な感じをちょっとだけ残してはいるけれど
ハードル低めのカフェです。

ああ、四の五の述べましたが
ここにデジュネに来たのは、ただ単に店名がフランス語だっただけです。

1227/4818″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてやっぱりアボカド使った丼メニューに惹かれたわけですが
売り切れ・・・

無難にパスタにしました。

おしゃれなサイズのサラダ。

1227/4819″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

んで、鶏そぼろの和風パスタ。

1227/4820″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

こういうのがわからないんだけど、
フレンチでもない、
定食屋でもない、
カフェと言う不思議なジャンルがあるんだよな、日本には。
フランス人にカフェと言っても、「こういうのは違うよ・・・」と。

ビストロジャポネ?とでも言うの?カフェジャポネ?

1227/4821″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

MEGも好きだと言っていたような気がするが。
やっぱりおされカフェなのね。

1227/4822″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

毎日外食なわけじゃあないっすよ。
最近、ホントさびしい貧困弁当持参です。
次回フランス旅行のために・・・