仮眠のち復活、PSG応援へ!!

20 février 2010 パリ旅行3日目

「は!」

気がつくと窓の外は真っ暗。
すっかり寝込んでいたようだ。

変な気持ち悪さもなくなって、スッキリ。
恐らく年末年始の疲れが、ここに来て出た模様。

ああ、よりによってパリで目眩がするなんて。
感動で目が眩むことはあったのだけれども、
私が体調を崩すことなんて、明石家さんまが黙るようなくらい珍しいことなのに。

きっと、パリの神様が、私に無理をしないように教えてくれたんだ。
うん、きっと、そうなんだ。

3時間も寝てしまった。
いかんいかん、この夜はとってもステキなサムシングがあるのに。

とりあえず身支度して、アパルトマンを出る。
目覚ましついでにマクドでカフェとWIFI。

1172/4350″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あ、近くの駅から目的地までメトロで1本で行ける!
うっひょーい。

メトロ10番線に乗って、Porte d’Auteuil駅へ。
目的地は、Parc des Princes!!
フランスサッカーLigue1 PSG(パリ・サン・ジェルマン)の試合へ。

この駅に降り立つのは何年ぶりか・・・
真っ暗だし、辿り付けるだろうか、、

そんな不安はすぐに払拭。
だってみんなPSGのマフラー巻いて、同じ方向に向かっているんだもの。

でも、みんな足が長いし、試合時間も近いから歩くのがめちゃくちゃ早い!!

1172/4351″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

古典的ジャポネーズ体型の私は、この方々の1.3倍足を動かさないとついていけないのです。
必死です。

足の動きを絵に例えると、こんなんです。
1172/4362″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランスの警備員は、お馬さんにまたがっています。

1172/4352″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

開始時間ギリギリにスタジアムに到着。

チケットを見せながら係員に案内されて座ったのは、
コーナーに近い、一番前の特等席!!

ひゃー、ホーム側の席、結構入ってるねー。

1172/4353″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1172/4354″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1172/4355″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さ、ついに試合開始です!!

またがったら確実に子孫繁栄に支障を来たすフェンスを目の前に・・・

1172/4356″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

選手、入場!!

1172/4357″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

聞こえてくるのはフランス語だけ。
(当たり前)
嬉しい!!
わくわくしてきたぞえ。

1172/4358″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

試合開始のホイッスル。
相手はトゥールーズです。

・・・しまった。

私、この日PSGのマフラーを巻いていたのですが
むらさき色のバッグで来ていたのです。

紫=トゥールーズのチームカラー。

あああああ・・・やってもうた。

コートの中にバッグを入れ、
妊婦のようなお腹で観戦。

1172/4359″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

知っている選手もほとんどいないし、
ヨーロッパの他の国のリーグに比べたらモッタリした感じはあるけれども
やっぱりサッカー観戦は楽しいです。
最近Jリーグの試合も観に行けてないのに、
久々のサッカー観戦がPSGとは。

1172/4360″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ちょっと横には、アウェイ・トゥールーズのサポーターが。

1172/4361″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

上半身裸のムッシューもいらっしゃいます。
燃えてるねえ・・・