パリで、生牡蠣!レキューム・サントノレ

20 février 2010 パリ旅行3日目

遅めのデジュネ・・・

生牡蠣!

さっきムフタール通りで買った生牡蠣を食べたばかりですが、
この旅の目的のひとつとして
「もう、見るのもイヤ!超キモイ。生牡蠣なんて!」って言うくらい
生牡蠣を食べるのがありましたので。
とことん食べますよ。

オペラ通りから少し歩いたところにあるマルシェ・サントノレ。
ここもまた、パリの胃袋的な雰囲気があって、好き。
一人でも気軽に入れるレストランやカフェがたくさん。

で、パリジャン・パリジェンヌでいつも賑わっているオイスターバー
L’Écume St.-Honoré(レキューム・サントノレ) へ。

6 rue du Marche Saint-Honore 75001 Paris

少ないけど、一応店内席もあります。
お一人様なので、カウンターへ。

1169/4325″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

場所柄、日本語メニューも置いてあります。
が、あえてフランス語メニューで。
でもまあ、メニューを見なくてももう決まっているのですがね。

1169/4326″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

白ワイン+生牡蠣6個+パン
の、「Formule expresse」(エクスプレスセット)10.9ユーロ。

「それだけ?ウニはいいの?美味しいよ」
「あ、はい、ごめんなさい、それだけでいいです。」

10.9ユーロ、安いと思っても1,300円以上しますからね。
ここは牡蛎だけを堪能しましょう。

はーい、まず白ワイン。
うみゃー。

1169/4327″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

で、間髪いれずにどーーーーん!

1169/4328″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

で、ポワラーヌのパンもついてきます。

1169/4329″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

おおお、大きい!!
いやー、大粒。
この時点で、既にうまそー!!

1169/4330″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

殻はカパッと開くことができました。
身が、輝いている・・・

1169/4331″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ふぁー、美味しい。
ペロリ。

1169/4332″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ちょっと贅沢なファーストフードのデジュネでした。
さーて、まだ太陽は高い。
歩こう。