パリの胃袋・ムフタール通り

20 février 2010 パリ旅行3日目

“パリの胃袋”と言われるムフタール通り、いよいよ本番。
わくわくと、ドキドキ。
さっきパンをむしゃむしゃ食べたばかりなのに。

1163/4266″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんでこんなに雑に並べたポムにも、
胸キュンしちゃうんだろうね。
留学していた頃なんて、何にも感じなかったのに。
それはあれだ、ゲレンデの恋のようなものだ。

1163/4267″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ツーリストだから成せる、このドキドキ感。
全部のお店で1kgずつ、何かを買いたい衝動に駆られます。

1163/4269″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お肉のいい香り・・・
普段好き好んで肉を食べないのですが、
どうもパリは、私の食欲バロメータを全て狂わせるようです。

1163/4270″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

着色料とか、もうどうでもいいよねー。
美味しそうなんだ、なにもかもが。

1163/4271″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

アメ横みたいなもんなんですかね。
大して買う必要なくても、kg単位で欲しくなるのな。

1163/4272″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フォアグラ専門店も、庶民的にあります。
決してセレブだけの食べ物ではないのが、フランスのいいところ。
かなりお安いものもあったけど、とりあえず我慢。

1163/4273″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

1ダース6ユーロもしなかったので、牡蛎を買いました。
ブランチに食べます。

1163/4274″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ぽわんぽわんぽわーーーーーん

奇妙な音を奏でるアーティスト。
こんな光景もいちいちときめいてしまうのでした。

1163/4275″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



八百屋さんで、もう両手がちぎれるくらい買ってしまったのですが
ワインも買ってしまった。
あとさらにサラミを探したくなって、Franprix(スーパー)に入った。

あー、やっぱりスーパーって、普通に楽しいよ。
どの国に行っても、その国もお国柄とか文化とか、現代学が一気に詰まっている場所だもの。
アートとか文学とか、まったく知識もない私にとっては本当にparadis。

楽しーーーい

楽・・・??

1163/4276″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さっき見たフォアグラよりも高いガリ。
さらに「楽しい」シリーズ、wasabiもありました。

1163/4277″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あふー、行きはよいよい、帰りはなんちゃら。
一旦アパルトマンに戻ります。
両腕にビニール袋の跡がくっきり。
(跡はなかなか消えないのは、30代の洗礼ですかなあ)

さ、戦利品をちょっといただきますかねー。

まず、レザン。
美味い。さすがワイン大国・フランス産。

1163/4278″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

んで、いちご山盛り。
そのまま食べると「しゃく」って音がしました。
コンフィチュールにしたら美味いんだろうな。
翌日以降はヨーグルトのお供に。

1163/4279″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

で、牡蛎と、試飲して買った白ワイン。

1163/4280″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この後少しずついただきましたが、
あまりにも殻をむいた牡蛎のお姿が残酷なので写真にはおさめず。
美味しかった★
でも、広島産も、好きじゃけん
(mon mari出身地が広島ゆえに、無理やりフォロー)