ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)

フランス旅行記はこの後まだまだ続きますが、一旦小休憩。
パリは雪が積もったようで、、、いいなー、ホワイトクリスマスじゃないか。

昨日、東京国際フォーラムで現在絶賛開催中のストラスブールのマルシェ・ド・ノエルに行ってきました。

1008/3589″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

25日まで!ってんで、大慌てで行きました。
思ったより小規模だったけれど、本物の日本語べらべらサンタさんもいたし、
ヴァン・ショーも売ってるし、キラキラしてるし・・・

かなり癒されたフランス旅行から帰って約1ヶ月。
日本で一瞬にしてやさぐれて荒んだ心が、和らいでいきました。
やっぱり私、フランスが好きだ。

1008/3590″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

100円で乗れるメリーゴーランドもあったけど、、、
これ、すごいな。即席すぎるっしょ。
ただ回転するだけ。上下には動かないお馬さん。

1008/3591″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

帝国ホテルの屋台も出てたけど、せっかくだから、
いかにも美味しそうな料理が出てきそうなムッシューが見えたので
この屋台でなんかあったかいもの買って食べよう★

1008/3592″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

だっふんだ!超長蛇の列。
そう、このクリスマス市、食べ物の屋台が全然出てないの。
フランスから凄腕シャルキュトリー(肉加工製品)職人を招いて・・・とうたっていたこの屋台は、
Le Pré Verre
でした。

寒空の中、待つこと20分・・・
もう手がかじかんでお札と小銭が思うように出せません。
さらに滑舌まで悪くなり、ヒトミばあちゃん(志村けん)のようです。
「あんだってーーー?」

まずアルザス風ホットドック。
ちっちゃ!mon mariは3口くらいで食べてたよ。
「ソーセージはうまいけど、周りになんか塗ってある」とな。

1008/3593″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

次に凍傷寸前の体を温めてくれたスープ。
ビール風味のオニオンスープ、とのことでしたが、ビール味はしなかったなー。
でもめっちゃうまかったー。

1008/3594″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

だめだ、手が震えて写真がよく撮れない。
今回一番食べたかったシュークルート。

1008/3595″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

1,200円もしたよ!!
贅沢ランチより贅沢だ。
でもまあ、レストランで食べるよりも安いかな。
さすがシャルキュトリー、ソーセージめっちゃうんまいっす!
ときどき「あれ?魚肉ソーセージ?」って味はしたけど。

小規模だったし、あまりに寒かったのでとっとと退散したけど。
でも日本にいながらこうしてフランスの雰囲気が味わえるのは、幸せだなー。

さて、今日は大事な友達の結婚式。
どうしよう、今回は親戚とか集まる披露宴もあるし、さすがにアフロのカツラかぶっては行けないよな・・・