月の港ボルドー、月光よりも美しい夜景

春の旅行では日が暮れる前にボルドーを離れたため、見れなかった景色。
ブルス広場(Place de la Bourse)に向かいます。

le mardi 24 novembre
4e jour

じゃん。

990/3434″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あー、やっぱり昼間見るよりも数倍幻想的だ。
ファンタスティーーーーック!

990/3435″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これこれ。この景色を見たかったのよー。

990/3436″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

渋滞した車の列と強風がなければ、もっとポストカードになるような写真になるんでしょうけどねー。
でもこの目でこの景色を拝めただけでも、よしとしよう。

ピエール橋もライトアップされて、、、
まあー!いい男になったこと!

990/3437″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

こうしてボルドーの一夜は終わっていくのでした。

サラミ入手にはしゃぐ夜。

990/3438″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

le mercredi 25 novembre
5e jour

ボルドーの朝日は眩しい。春のような日差し。
プチデジュネはついていなかったので、
前日にモノプリで買ったショコラやサラミをつまんで、ホテルを出る。

この日はチャンピオンズリーグ、ジロンダン・ボルドーVSユベントスの一戦が行われる日。
チケットを日本で見積もりとったら、一人4万円近くした。
あああああ、ほぼ航空券代と同じじゃないか。
そんなお金払ったら、なんか楽しめない気がして。
現地で手配を…とも思ったけど、もちろんチケット売り場にはなく。

まあ、この際あきらめて、雰囲気だけでも。

で、トラムを乗り継いでやってきました。


990/3439″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

スタッド・ジャック=シャバン=デルマ(Stade Jacques-Chaban-Delmas)!
長い!

聞き慣れない言語を話す老夫婦が一組。
もちろんチケット売り場はまだ開いておらず、サポーターも徹夜組も周りにいない。
予想以上に静かな朝。

なんか、入り口は意外にちゃちくて。
バンコクのキックボクシングのスタジアムを思い出した。

990/3440″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

スタジアムの中には清掃員しか見えない。
あー、その制服ください。
一日バイトするから、中で試合見せてください。
デルピエーーーロ!!!

私、ボルドーの選手、知らない…
エメ・ジャケがかつて監督だった時代も、もちろん知らない。
ジダンもカントナもいたチームなんだけど、今は誰がいるんだっけ?
むしろユーベの選手を生で見たい。
グロッソ、カンナバーロ、ブッフォン!!
そんなにサッカー詳しくない私でもドキドキするようなメンバー。
静寂したスタジアムを前に、心弾む。

朝練してる光景を期待したんだけど、
この静けさからすると、いないよねーーー

990/3441″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ぴゅーーーーー!

ボルドーでも、朝の風は冷たかった。
お、おしっこしたいです…

スタジアムの隣、マクドを発見。
入ってトイレ休憩しますかねー。