パリ・ルーヴル美術館、外は雨

パリ旅行、2日目の昼過ぎにして早くも10記事目。
んー、でもなんか書き忘れてそうな気がするなあ…

le dimanche 22 novembre
2e jour

あれだけ晴天に恵まれていたのに、小雨が降ってきました。
日曜日の雨宿りにもってこいの場所が目の前にあったので入りました。

そう、ルーヴル。
美術館直結のショッピングモールは、日曜は稼ぎどき。
ものすごい人の数だけど、どうしてもチラ見したいお店があったのです。
モンパルナスタワーと違って貴族階級用の値段つけた土産物屋を回った後に、来た来た、逆ピラミッド。

979/3335″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ジャーン。
逆ピラミッドの目の前に、フランス初のアップルストア。
愛用のiBookをトリコロールに染めるような
ウキウキしたグッズはあるんかな??

979/3336″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

…む?
至ってフツー。っていうか、品数少なすぎる。
iBookのサンプル品がネットに繋がっていたので、
ちょっとだけいじってそそくさと退散。

この後ヴァージンメガストア(ルーヴル地下店も割とでかいよ!)
を探索。楽しいね。時間もお金も全然足りないね。

ここで話題になってるチップトイレPoint WCを見つける。
入ってみたいかも!!

え?チップで1.5ユーロも取るの?
どんだけ出せば元が取れるねん!!
万年ベンピーズの私は、よっぽどの緊急事態でないとここにお世話になることはないだろうな。

フランスで困ることはトイレですよねー。
公衆トイレは中腰じゃなきゃ用が足せない程便座は汚いし。
で、何度かお見かけした新バージョンのハイテク公衆トイレ。
全部!全部!見事に全部使えないでやんの。
ちょうど入れ替え時期だったのかなー。
次回行ったらもう汚くなっているだろうな。

さ、用も足せなかったところですっとしないまま外へ。
カルーゼル凱旋門が見えたところで…

979/3337″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

雨が!
う、こんなに強く降らせなくてもいいじゃないか、パリの雲よ。
せめてルーヴル地下にいるときに降らせてくれよ…

んじゃ、オルセーで美術鑑賞を。
と、再びセーヌを渡りオルセーに辿り着くも…

ぬああああああ
夏休みのディズニーランドかよ!
うねうねと旋回した長い列に大雨&強風の中で待つ気になれず。

再びサンジェルマンデプレ界隈に戻って、雨が止むのを待って、カフェで暖を取ることにしよう。

みんな考えていることは一緒でした。
どこもかしこもカフェは満席!

雨も風も強くなって来て、いてもたってもいられなくなった私たちは
「とりあえず、メトロ乗ろうか」

あー、あったけえええ。
メトロに乗って、ついうとうとしてしまいそうになった。
ごめんねmon mari、やっぱり私、脅威の雨女。

冷たい雨風に曝されたもんで、とりあえず座ってのんびりしたいかもな。
このままメトロに乗りまくるのもアリだけど、
せっかくだし外界の空気が吸いたい。
で、でかいマクドやらクイックとかがあるオペラ界隈まで戻ってきました。

日曜なのでデパート群は休業。
でもクリスマス用のショーウィンドウを見るために親子が群がってるよ!!

979/3338″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

げふ、げふ、軽く呼吸困難。
こんだけ人が多いので、ここら辺、酸素薄いです。

979/3339″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ここでも子供観察、と行きたいところだったが、そんな余裕はない。
とにかく歩くだけで精一杯。
ちょびっと背伸びして歩きながらウィンドウを見てみるも

「…そんなにすげえこと、してないよなあ」

979/3340″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

うん、メルヘンでかわいいことは確かなんだけど、
驚くようなカラクリはない。
ダメだ、この人の多さで、すっかりパリの魔法がとけてきちゃった。

とりあえず300席以上あるクイックで一息。
ヴィッテル2ユーロ。
酸素不足につきグビグビいきたかったけど、貧乏性なのでチビチビ飲みましたがな。
mon mariはフォンダンショコラとカフェのセットを。

979/3341″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あなどれなかった、フォンダンショコラ。
歩いて歩いて、意外と疲労がたまっていた体に染み渡るー!

さ、次はどこに行きましょうかねー。