パリに到着!!

le samedi 21 novembre
1er jour

飛行機からエッフェル塔が見えた!
どぅひゃーーーーー
到着前の静かな機内で、私は無声で叫ぶ。
「好きだ!!私、パリが、好きだ!!」

パリ~♪パリ~♪
ノラ・アルネゼデールちゃんの歌う『パリ、愛してる』を
その部分だけ繰り返しながら、いよいよフランスの地に足を踏み入れます。

972/3280″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

もうシャルル・ド・ゴール空港から既にフランスのにおい。
うーん。
遂に来たんだな。本当に来たんだな。

「ボンソワー」
パスポートコントロールのお兄ちゃんへ、この旅初のフラ語を投げかける。

「コンニチワ!」
おおっとー。そう来たか。

本当は18時過ぎに到着する予定だったのですが、
1時間半ほど遅れていたらしい。
荷物が出て来るのが20時15分…
空港の外は既に真っ暗闇です。うえええええん。

972/3281″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

新品でピカピカ。
芸能人の歯よりも断然白かった私のミシュランスーツケースは、
長旅ですっかり薄汚れてしまいました。

うん。貧乏っぽくなった。
スリ対策には貧乏な成りが一番だもんな。
ってかすられたこと、一度もないんだけど。

空港の中のプティ・パリ。
ま、横にあるカフェはillyで、イタリアンなんだけどね。

972/3282″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

わー、mon mari、エッフェル塔だよ!!

972/3283″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

何回も何回も何回も来ているパリなんだけど、
こんなことにもいちいち感動を覚える自分。
…嫌いじゃない。

さて、ホテルまではロワシーバスで移動しますよー。


972/3284″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

乗り場にある自販機で切符買ってみました。
ICチップ付きクレジット大活躍。
マイルもまた貯まった★
去年同時期に乗った時は8.9ユーロ。
今年は9.2ユーロ。
うーん、またジワジワ値上がりしていっているなー。

土曜の夜で道路は混雑していたけど、40分ほどでピガール駅付近まで到着ー。
ムーランルージュはこの日もきらびやか。

972/3285″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パリに来たことを実感しながら、窓の外を眺めていると、
あっという間にオペラにバス到着。

うっわー。ノエルのイルミネーション、すっげー。
そんでもって人の量もハンパねえー。
写真撮ってる余裕、ゼロ!!

ホテルまではオペラから2駅。
スーツケースを持って階段昇降&満員電車ってのは避けたかったので、
歩いて移動します。

ここら辺は地図を見なくても余裕で歩けます。
映画館やレストランやら、どこもすっげー人・人・人!!
オペラから1駅超えても、まだ人が溢れ返ってます。

Googleのストリートビューで予習していたので、
すんなり辿り着けました。

Hotel Victoria
2 Bis Cité Bergère 75009

972/3286″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
※朝撮影しました

名前といい外観といい超セレブっぽいー。
ひゅー!
でも二人で8000円しないような二つ星ホテル。
期待はしていないけど…

ドアを開けたらいきなりベッド。
(う?なんかちょっとやらしい響きだね)
せまーーーーーーーー!!

972/3287″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

内装もおっしゃれー!なんだけど、
史上最高に狭い。
でもほら、私、雪国育ちですので、
こたつから一歩も出ずに、トイレと風呂以外の全てのことをやってのける荒技を取得しておりますので。
なんでも手が届く距離にあって、意外と便利。

喧騒だらけのGrand bourvardからちょっと入っただけで、すっごく静かな室内。
長旅の疲れが一気に出たので、二人でバタンキュー。

こうして一日目は終わりました。
あーあ、なんだか勿体ないけど、翌日から歩き回るからね!