#39★ボルドーでピンチ脱出デジュネ

ボルドーで大ピンチ。

トイレトラブルは、フランスではよくあることです。

お食事中の方、誠にすみまめーーーん。

だいぶ前にタモリの出ていたテレビで習得した「便を腸に留める方法」を思い出していた。
「このまま腸に留めるぞ」と唱えながら、お尻をギュッと引き締める。

それだけ。

一瞬ではあるが、留まる気がする。
滑稽な歩き方ではあるが、窮地なので仕方がない。

もう、高くてもいい。
このレストランでデジュネして、トイレを…

「一人です。食事します。トイレはどこでしょう」

フランス語が流暢に喋れるか否かなど、どうでもいい。
藁にも縋る思いで、とりあえず一番近くのレストランに入る。

助かった。。。。。

よかったーーーーー

さ、席につき、落ち着いてデジュネとしますか。

714/2253″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あ、意外と高くはない。

んじゃ、この際普段食べないものを、と思い「子牛のレバー」にしてみた。
血の気を戻すには、鉄分補給が一番手早い。

んじゃワインもいっちゃいますか。

714/2254″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

レストランなのに、ボルドー産ワインが3ユーロ!?
390円ですよ。

714/2255″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ワインとバゲットが運ばれてきました。

このバゲット、超うめえ!
これだけでワインガンガン飲めるんですけど。

前のカップルが食べてるオムレツも美味そうだなーと思いながらヨダレ垂らしてると、出てきた、レバーのニンジンピュレ添え。

714/2256″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ねえ…

超不味そうなんですけど、、、、

まったく食欲がわかないこのプレートの彩り。
どーなのよ、これ。
暗闇で作ってんの?

でもせっかく頼んだんだし、ってことで一口食べると…

うっまーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!

このレバー、ナイフ不要。

めちゃくちゃ柔らかくて、でもってフランスの味付けとは思えない程、いい塩梅のガーリックバター。

ニンジンのピュレも、この上なく美味。

スタッフー、スタッフー!!
このニンジンの味付けは何ですか??

「さあ?シェフに聞いて来ようか?急いで知りたい?」

…あ、ご多忙中、すみますみませんでしたすみま。
結構です。大変おいしゅうございますことよ。おほほ!

ピンチを救ってくれたレストランですもの。
そんな接客でも寛大に受け入れます。

秒殺ペロリ。

ごちそーさまでした。

写真真ん中に映っている、「LE CAFE NAPOLEON 3」が今回の救世主です。

714/2257″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ありがとう、いいカフェです。

ワイナリーツアー出発まで、ちょうどいい時間つぶしになりました。