アヒルストアavecもんもん先輩

パリ旅行記をアップしている間でも、普通に社会人していた訳で。

もう2週間ほど前の話ですが、大好きなもんもん先輩にパリ土産を渡すべくアヒルストアで密会。

すっかり営業ウーマンと化した先輩と東急本店で待ち合わせ、富ヶ谷交差点近くまで10分程度歩きます。いつも一人で歩くと長い道程も、先輩と二人だとあっちゅー間!

501/1221″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

先輩のハートを引き寄せるべく、パリ土産はサラミで釣る。
去年(前職ね)、会社の席でむしゃむしゃサラミを食べていたとき、「ノンタン、私これめちゃ好きやねん、1個ちょーだい」と先輩。あー、なんだ、そんなに好きならもっといっぱい買ってくればよかった!と、何気に後悔していたんだよな。今回はかなり多めに購入。
サラミをあげたみんな、美味い美味いと言ってくれるから買い甲斐があったもんだ。
でもメインサラミは先輩です。押忍!
エシレバター渡すの忘れたー!!でもこれは日本で買えるから、今度ね。

んで、早速アヒルストアを堪能です。この日もかなり混雑していて、カウンターに通されるも椅子がなく…止む無く空気椅子(立ち食い)。立って食べれば消費も早いわな!とポジティブシンキングで、さあ、飲むぞ食べるぞー!!

まずはワイン。もんもん先輩は洋梨のお酒を。私はロワール地方の白ワインを。

リエットetパン。このリエット、まったく脂を感じさせない、危険な美味さ。

501/1222″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パンは「これから頼む料理にも合うように」と、アヒルストアの妹さんチョイス。カンパーニュとフォカッチャ。ん、んまーーーーっ!!

501/1223″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

続いて、隣の席にいた山崎さん(によく似た男性)が頼んでいて美味しそうだったきのこのグラタン。ふわーーーーーっ。う、うまし。美味いって幸せだね。きのこは低カロリーだからねえ!ってペロリ。

501/1224″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

いやでもよく考えろ、バターも生クリームも結構なカロリーだぜ。

ま、いいやね。

普段少食のもんもん先輩もむしゃむしゃ食べてる!だって美味しいんだもーーーーん。
この時点で既にワイン4杯目です、私。だって美味しいんだもーーーーん。

お腹も心も満足してきたところで、最後の一皿。「トリッパ」です!

501/1225″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ま、トリッパといい感じにおしゃれ~な名前ですが、要するにモツ煮込み。お腹いっぱいでも入るのは、やっぱり美味しい証拠ですな。

で、このパンは食べなきゃ帰れない訳で。ブラックペッパーetクリームチーズのパン。

501/1227″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

いちじくのパンも買ったのですが、二人してお持ち帰り。アヒルのスタンプが押された袋には、いつもグッと来る。これはさすがに食べられないだろうと、帰りに寄ったカオリン宅へお土産として持って行きました。

501/1226″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「チェックス、お願いします」

カウンターの端で誰かが言った。店内大爆笑。なんで複数形にしたのだろうか。

こんなことでみんなが笑い合えるお店の雰囲気、大好きだ。

さ、私らも「す、すみません!チェックス、お願いします」
他の人に聞こえないように言ったら、かわいく微笑むアヒルストアの妹さん。くー、かわいい!息子が産まれたら、嫁にしていいですか?

アヒルストアを経営されているお兄ちゃんも妹さんもナイスホスピタリティ。笑顔がとっても素敵。料理もお酒もおいしくって、雰囲気も最高。また来たいと思わせるツボを押してくるんだなー。

ごちそーさまでした

この後、もんもん先輩はマフラーをどこかでなくしてしまったらしく…