アンスティチュの新学期

ようやく年度末の大きい山を乗り越えた!
気づけば桜も見事に散ってしまっていたけど、気持ちを切り替えて、6月の試験に向けてまた勉強頑張る!

この間、友達と話していた時にどういう流れか3年前の春のことを思い出していたのですが

4月

5月

とまあ、東京のあちこちを飛び回り、広島まで行って、「フランス移住」の決意が固まった運命のフランス旅行をしていたのでした。

3年前の5月は、乗り継ぎを含めると7回も飛行機に乗ってたんですって。ひゃあ。

過去を振り返ると、ギャップにクラクラしてしまうので、これからのことを考えます。。

さて、今年からまた頑張って続けているアンスティチュの授業。
おとといから新学期が始まりました。

いろんな学校渡り歩いてきたけれども、やっぱりここで習うフランス語が好きです。

教科書使った授業で、ぜんぶ終わるのは2年後…??
と、授業ペースはだいぶゆっくりだけど、そのぶん身についてきている気もする。

新校舎がチラ見え。
広い中庭はそのまま残るようで、うれしい。
イベントのたびにあの中庭に集う、楽しそうな人々を見るのが好きだったから。