フランス語学習のキロク:6-9 août 2020

試験まで40日切ってるんだけど、試験勉強は前より全然してない期間でした。
暗記してどうにかなるとかの試験ではないし、これでいいのかもとは思ってます。

ABC DALF :3時間47分

久しぶりにCO(ヒアリング)問題もやってみたけど、まあ駄目ですね。
わざと意地悪い問題ばかり選んでるんでは、って思っちゃうくらいに、選択式問題もことごとく不正解。
これいい点数取るにはあと10年はかかりそう。

France24より

Mais, malheureusement, en France, le repas de midi se prend de plus en plus sur le pouce.

France : 60 millions de gastronomes ?

フランスでは親指の上で正午の食事をする??
なんのこっちゃ、と思ったのですが

manger sur le pouce

には、「(立ったまま)急いで食事をとる」
という意味があるのです。
これ辞書にもブックマークしていたのに、全然覚えていませんでした…(涙)

ABC DELF: Livre de l’eleve CD Entrainement en ligne C1/C2

映画『向かい風』:1時間25分

原題『Des vents contraires』
Netflixで、フランス語字幕つきで鑑賞。
ブノワ・マジメル×オドレイ・トトゥということでマイリストに入れて、前半30分観たまま忘れていた。

なんとなく想像できた展開だったんだけども、子供の演技がすごすぎてボロ泣きしてしまいました。
ブノワは作家役とは思えないくらいの肩幅ですが、不幸で駄目男な役が本当によく似合います。

飛行機や船などに乗るときに「embarquer」という自動詞を使います。
この動詞は他動詞のときは「(乗客や荷物)を乗せる」という意味になりますが、なんと「…を逮捕する」という意味もあるとは。。。

フランス語は単語数が少ない言語だと聞きましたが、一つの単語にいろいろ詰め込みすぎでは…と白目になることもよくあります。。。

ニュースサイト:4時間21分

ル・モンドやリベラシオンなどのニュース記事をランダムに読む
8月6日、8月9日は、フランスでも広島・長崎のニュースが多かったです。

中でも西村プペ・カリンさんのこちらのインタビュー記事は、読みながら涙がこぼれました。

https://www.liberation.fr/planete/2020/08/05/hiroshima-tous-les-irradies-avancaient-les-bras-devant-la-peau-comme-des-stalactites_1796152

それにしても広島と長崎でコピペした文章読むような、どこかの首相ってほんと狂ってる。

Frantastique:57分

Frantastique Orthographe
いくつかexpressionを備忘録がわりにメモ

avoir (bien) d’autres chats à fouetter
  他のより重要なことを考えている,  他にすることがある 

brûler ( griller) un feu rouge
赤信号を無視する
(単純にignorerじゃ駄目なんだって、もう何回か辞書引いているはずなのに!)

副詞のtout
これほんともっと練習問題いっぱい解いて身につけないと駄目ですね。
副詞のtoutは原則無変化けど
子音または有音のhで始まる女性形容詞の前でのみ
性数の変化をする。
↓↓↓↓↓
*区別が明確
Ils sont tous contents.「彼らはみんな満足している」(代名詞)
Ils sont tout contents.「彼らはとても満足している」(副詞)
*区別がつけられない
Elles sont toutes contentes.
「彼女らはみんな満足している」(代名詞)
「彼女らはとても満足している」(副詞)

その他 オンライン授業と予習復習などで11時間26分、

そんなわけで木〜日曜日のフランス語勉強時間は、4日間で

21時間56分

でした。

今週からはDALF試験対策頑張ります・・・!