バゲット食べ比べ☆その9 PAUL

PAULでバゲット買いました。

PAULにはバゲットが二種類あります。
今回はフルート・アンシェンヌ(細身・トラディションっぽい)
ではなく、バゲット・シャルマーニュ。

2560/12437″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


見た目結構太いけど、カットするとそうでもない。
19世紀の伝統的手法で作られてるそうなのですが
自分で作ったこと無いので現代手法すら知らないので
ようわからんとです。

美味しいけど、いたって普通なバゲット。
ただ、食事するときにちぎっても、
クルートが散らばりにくいのは高ポイント。

2560/12438″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

値段:¥357
長さ:☆☆☆☆
食べ易さ:☆☆☆☆
きめ細やか:☆☆☆

うーん、300円超えるのならもう少し感動が欲しい。

PAUL アトレ四谷
[パン・サンドウィッチ]
JR中央線四ツ谷駅 徒歩1分
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1F(地図
ぐるなびで PAUL アトレ四谷 の詳細情報を見る
※2013年3月11日現在の情報です
ぐるなびぐるなび四ツ谷/四谷のお店情報もチェック!

バゲット食べ比べも9店目ですが、
ここで改めてWikipediaのフランス語版でバゲットを検索してみた

一般的なバゲットは
太さ:5~6cm
厚み:3~4cm
長さ:65cm
重さ:250g

らしい。
そうね、こういう基準がバゲットコンクールにあるんだものね。
しかし65cmもあるバゲット、ジャポンじゃそうそうないわねえ。
少なくともこれまでの9軒、60cmあるお店はないかも?

La croûte des baguettes est très croustillante et dorée
croûte:外側の生地。クラスト。
croustillant(e) : パリパリする(話が際どくておもろい、って意味もあり)
doré(e) : こんがり焼けた

la mie, est blanche et moelleuse
mie : 内側の生地。クラム。
moelleux(se) : やわらかな

お米も研ぎ方や炊き方で随分味が変わって来るけど
パンってなんか…大変よね…