『アネット』公開!レオス・カラックス、9年ぶりの来日

待ちに待ったレオス・カラックスの新作『アネット』がついに公開!!

前週から始まったカラックスのレトロスペクティブで、ユーロスペースはお祭り状態。
久しぶりにスクリーンで観る『ポーラX』『ボーイミーツガール』は最高でしかなかった。

そしてアニエスベーでポスターやらトートバッグやら散財してしまったのだけども、なんと公開前日の特別先行上映のチケットをいただけたのでした。

ポスターは4000円もしたけど、実質無料になった感じね

実は私『メルド』『ホーリーモーターズ』はついていけなかったのです。。それどころかポカーンとしてしまって、今回久しぶりに観たけれどやっぱりダメで。

そんなこともあり、「今回も置いてけぼりかなあ」と思っていたら、ものすごく前のめりになってハマった。これはもう今までに観たことがない新ジャンルの映画。リアルに呼吸すら忘れるくらいだった。

ムビチケも買ったので、もう一回観に行くのがとても楽しみ!

そして、まさかまさか…上映後に監督が登場したのでした!!

万が一に備えて、『ポンヌフの恋人』DVDと、マッキーをカバンに入れておいた自分を褒め称えましたね。今年の運を一気に使ってしまった感。

コロナ以降、「フランスの映画関係者が来日して、追っかけする」って感覚をすっかり忘れて免疫も落ちていたので、約3年ぶりにフランス人監督を目の前にして、全身震えました。