Au revoir, 欧明社

だいぶお久しぶりの投稿になりました。

コロナ感染者減少の曲線と反比例するかのように仕事が劇的に忙しくなり残業が増え、ハードコアな気温の変化にも体がついていけず、DALF試験も思ったように勉強できずで撃沈、さらには命の次に大切なハードディスクのデータが一瞬にして消えてしまい50万個ものファイルを大金払ってリカバリ中、、

という、盆と正月が10年分くらい一緒に来た騒ぎがこの数週間で起きていました。
まだまだ若いと思っていてもさすがに連日この荒波を乗り越えるのには40過ぎた体は悲鳴を上げ、とてもじゃないけどブログ書く余裕がありませんでした。

人生いろいろありますね。

そして先月にはとても悲しいお別れがありました。

足繫く通って、結構いいブランドのバッグが買えるくらいのお金を落としたアンスティチュの欧明社さんが、10月31日をもって閉店してしまいました。

最終日は文房具が30%オフだったのでClairefontaineのノートをたくさん買いました。
あと75%オフになってた文庫本も。

聞いた話によると、飯田橋駅の欧明社本店も来年2月をもって閉店してしまうのだとか。。
今年の夏にポイントカードが廃止されたときに、少し嫌な予感はしていたのですが。まさか、まさかです。。

肌感覚程度ですけど、最近毎週土曜日のアンスティチュが、以前よりも学生が少ない気がしていました。
もちろんオンライン授業しているクラスもあるからだとは思いますが、前はどこもかしこも土曜午後なんて学校中「密」だったのに、今は全然。

経営が厳しかったのかなあ。。。だったらもっと早くお別れのときを知りたかった。
フランスAmazonから取り寄せることなくここで買っていたのにー。

そんなわけで本店も残り3か月。
最後の時まで毎週通っちゃいます。ああ寂しい。