ルネ・ラリック リミックス 時代のインスピレーションをもとめて

東京都庭園美術館で開催中のルネ・ラリック リミックス 時代のインスピレーションをもとめて/RENÉ LALIQUE REMIX: Searching for Inspiration in the timesへ行ってきました。

こちらの美術館、初めてきたのですが元は朝香宮家の邸宅だったのですね…(無知でした)。一時は迎賓館としても使われていたそう。

アール・デコの全盛期にフランス滞在されていた朝香宮ご夫妻、フランス人に設計をご依頼されたという邸宅は、フランスにトリップしたかのような目眩がするくらいに素敵な空間でした。

「庭園」美術館の名のとおりに緑あふれる庭園に囲まれていて、東京にいることを忘れるほどに別世界。

さすがは昔の建物、階段が多くて運動不足の体には結構しんどい。
館内を見て回るだけでも忙しいのですが、展示品もぜんぶ撮影OKということなのでさらに大変!!

大小様々な作品が並び、解説も読んでいると時間が全然足りないくらいです。

一年半ほどほとんどカメラ持って出歩かなかったけど、久しぶりにiPhone以外のカメラで撮影したので、本当に旅しているかのような気分も楽しめました。

ルネ・ラリック リミックスー時代のインスピレーションをもとめて
会期:2021年6月26日(土)-9月5日(日)
会場:東京都庭園美術館(本館+新館)
東京都港区白金台5-21-9
休館日:毎週月曜日
*ただし7月26日、8月2・9・30日は開館、8月10日(火)休館
開館時間:10:00–18:00
*入館は閉館の30分前まで