100日後に受験するノリコ

前回の試験の結果ですが、47点、3点足らず落ちました。

実は試験終了後は結構いい手応えがあったので、結果見るまでは受かったつもりでいました。

しばらく受け入れられず。。

試験に落ちた人は、回答を見せてもらえる と聞いていたので、何度も試験センターに問い合わせたのに逆ギレされてまだ見せてもらえず。

渡仏する前に、iPhoneのフロントガラス並みに心がバッキバッキに折れてしまいそうになりつつ・・・

もう素直に落ちたという事実だけを受け止めることにして開き直りました。
そして以前よりもずっと頑張っています。
仕事がそれなりに忙しくて、思う通りに勉強できていないのですが、基礎が底上げされている分、去年の今頃よりはだいぶ大きく構えていられるかな。。

絶対に、次回は、受かる!!!
合格点ギリギリでなく、目標高く、80点取る!!!

「試験に一回落ちたことはとてもよかったんだ、だからこれだけ頑張れているんだ」と今は前向きに捉えることができています。
私調子に乗るタイプなので、一発合格できていたらたぶんずっと怠けてたと思う。

でも今はとにかく年度末のこの多忙を乗り越えなくては…

働きながらの勉強ってほんと大変だけど、みんな環境は一緒。
ぶつぶつ文句ばっかり言っていられないので、フランス夢成就のためにひたすら突き進みます。