エールフランスの機内食を再現してみました

フランスに旅できずに一年超、フランス欠乏症が重症です。

そんなある日、このツイートを見つけました。

な、なんてこと…!
あのパック型のお水、買えるの!?

同じフランス病を患っているお友達に楽天で売ってることを教えてもらって、早速買いました。
(楽天で買いましたが、今はもう売り切れとのこと)

このお水を買ったことから、すべてが始まりました。

物を買うときの判断基準が

「機内食か、
機内食じゃないか」

になってしまいました。

a.k.a ローランド

【ROLAND朗読】俺か、俺以外か。ローランドという生き方(特典付)

仕事の合間、フランス語勉強の休憩時間、もう頭の中は機内食のことでいっぱい。

そんなわけで構想2週間。

本日、私ついに念願達成しました!

AirFranceエコノミークラスの機内食を再現してみました。

では詳細を説明します。

トレイ・カトラリー

まずは100均でトレイを買いました。エアフラのトレイは白縁にグレーっぽい底だったので、画用紙を敷きました。

よく見ると粗い

同じくフランス欠乏症のS子さんから「四角いお皿はセリアのが一番機内食っぽい」情報を得て、久しぶりに2kmほど歩いてセリアまで調達に行きました。

赤いスプーンもセリアで購入。

そしておしぼりはメルカリで購入しました。
(出店者の方、売れると思ってなかっただろうな…)

奇跡的に写真を撮る直前にも部屋の片隅から出てきました。

メニューが部屋じゅう探しても出てこなかったので、自分で作りました。

足を踏み入れてはいけない領域に来たような…
自分でも病的なヤバさを感じてきました

メイン

ANAで、機内食が販売されていることを知りましたが、爆売れ中につき争奪戦に負けて買えず(涙)

その代わり、もっと美味しそうな北海道の空弁を発見してこちらを即購入。

前菜

アントレは、成城石井で買ったコールスローに「サーモン一切れ」(←ここ重要なポイントです)

バター&チーズ

バターの小分けしたものが見つからなかったから、コンビニでよく売られているチーズをプレジデントの包みでそれっぽく見せる技を習得しました。

でも最近の日本発のフライトで出るフロマージュって、こっちの方かな。と思ってどっちも買ってみた

デザート

パン&ワイン&シャンパーニュ

成城石井で「THE機内食」なパンを発見。歓喜!!
シャンパーニュの器は100均(セリア)で調達。
187mlのワインは近所のコンビニに売っていた。

フルーツも用意したんだけど、「それは二食目では?」と某氏から指摘が入り、次の機会にまわすことに。

「機内食ごっこ」、初めてにしてはなかなかよくできたのではないでしょうか?

心残りは、ルヴァンクラシカルの調達が間に合わなかったこと!

※すべて私自ら美味しくいただきました