フランス語学習のキロク:24-30 août 2020

日曜日、フランス語学校の愉快な仲間たちと、Mさんの送別会を開催しました。

フランスの大学に入学するMさん。
確実に一歩一歩、目標に向かって進んでいて尊敬するし、まるで身内のように全力で応援したくなります。

彼女のフランス語を学ぶ姿勢には、いつもすごく刺激を受けていました。

彼女をはじめ、このクラスでは
「フランス語は趣味で続けてますー」
て人はいなくって、みんな本気度が高い。
だから私も大いに影響されて、18年ぶりに試験に挑んだりすることになったのですが。

去年もこのクラスからひとり、送別会したなあ…
彼はいまパリで、すごい世界で生きています。

素敵な人たちと一緒に勉強できることは、本当に幸せ。
みんなと出会えたことで、一緒に同じ方角を向いて、楽しく頑張れています。

めちゃくちゃ怪しそうな学校だけど、一年半前、思い切って入学してよかったなあ…

ここのみんなの本気度に出会わなければ、1週間に30時間以上もフランス語と向き合うなんてなかったと思う。


さて、先週は1週間で37時間9分の勉強時間でした。

勉強内訳は下記の通り。

Frantastique:1時間45分

先週もFrantastiqueは、「ノリコ、やっぱりこれ苦手ねー?」ってところばかりついてきている…

作文するときに「あれ、どっちだっけ…」と悩むところ。

La plupart と peu (de)  が主語の場合は、続く動詞は「複数形」

  • La plupart travaillent.
  • Peu le savent.

La majorité, la moitié, la douzaine, une multitude de などが主語の場合は、続く動詞は「単数形」、場合によって「複数形」

  • La majorité des Français vote à droite
    (la majoritéを強調する場合は単数)
  • Une majorité de Français votent à droite
    (les Françaisを強調する場合は複数)

あー難しい!!!憎たらしい!!!でも好き!!!

DALF C1対策 : 16時間22分

前週に引き続き、Skypeのプライベートレッスンでサンテーズの勉強したり、exposéの練習したり。

全然だめだ。
そしてサンテーズばかりに夢中になってて、そのあとの作文に一切着手してない!あと2週間だというのに!
現時点の実力では50語くらいしか書けない…(テストは250語必要)

ABC DELF: Livre de l’eleve CD Entrainement en ligne C1/C2

Reussir le DELF/DALF 2005 edition: C1-C2 & CD audio (2)

Le DELF 100% reussite: Livre C1-C2 & CD MP3

ニュースサイト:8時間10分

ル・モンドやリベラシオンなどのニュース記事をランダムに読む

作文強化:3時間37分

先週に引き続き、ディクテ&文法で書く練習。

映画『都会のひと部屋』Une chambre en ville:1時間30分


そのほか

  • オンライン授業(グループレッスン):2時間58分
  • 授業の復習や予習などで45分
  • RFIの練習問題47分
  • 文法おさらいや単語復習で2時間2分

でした。

今日から早起きチャレンジはじめました。2週間続くかな。。。