フランス語学習のキロク:10-12 août 2020

試験まであと1ヶ月。
もう今更あたふたするより、どーんと構えるしかないかな、と、悟りの境地。

つらい試験勉強するよりも、楽しく勉強続けていたいので、
「今日は駄目だー」って思ったら映画観るとかテレビ観るとかに切り替えます。

月曜祝日と、平日2日間の勉強記録。

Le DALF 100% réussite : 5時間38分

ABC DALFで自信を喪失していたので、試験勉強をこちらのテキストにシフト。
ABC DALFはひたすら練習問題を解く本ですが、こちらはテストのお作法を学びながら徐々に問題を解いていく感じです。
サンテーズもヒントがあったからなんとか仕上げることができて、先生からも高得点をいただきました。
テストまでは時間はないけど、急がば回れ、って感じでしょうか。

フランスでの保育園の制度がいまいち理解できなくて、何度も何度も文章往復してしまった…

わかんないものは、何度読んでもわからない!
というわけで↓こちらのブログや
https://passing-note.com/la-creche
厚生労働省の 
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/06/dl/s0608-11c_0103.pdf 
などを参考にさせていただきました。

Le DELF 100% reussite: Livre C1-C2 & CD MP3

ル・モンドで学ぶ時事フランス語:37分

保育園に関する記事ではないけれど、フランスの手当などに関する知識を深めようと、日本語訳付きのこちらも読みました。

ル・モンドで学ぶ時事フランス語

ニュースサイト:6時間21分

ル・モンドやリベラシオンなどのニュース記事をランダムに読む

Frantastique:1時間6分

Frantastique Orthographe

完全に抜けてた「〜代」って表現
毎日勉強しててもこういう「日常的に使う表現」がさっぱりわかんなかったりする。悔しい。
けどこういう気づきを与えてくれるから、感謝しなくちゃなー。

Ex. : J’ai trente ans, je suis un trentenaire.
という例をもとに、次の空欄を埋めよ、という問題。

  1. Elle a plus de quatre-vingts ans, c’est une _______.
  2. Un homme de quarante-deux ans est un _______.
  3. Une femme de cinquante-six ans est une _______.

➡︎ お金払って受講しているので答えをブログに書くのは避けておきます…(気になる方はLINEなりメールなりでご連絡ください)

その他 オンライン授業と予習復習などで3時間58分、

そんなわけで3日間の勉強時間は

17時間40分

でした。祝日があったとはいえ、3日間結構頑張りました。

金曜はお休みをいただいたので、また3連休♡
引き続き頑張ります。