フランス語学習のキロク:25 juillet 2020

連休3日目。生理が重い。
在宅勤務を始めてから、生理が以前よりつらくなった気がする。
運動不足によるものなのかな。
試験の日と重ならないといいのだけれども。

オンライン授業:1時間

フランス語学校のグループオンラインレッスン。
生理がつらすぎてベッドの上で受講…
まあこんなことができるのもオンラインのいいところだなあ。

ABC DALF Production écrite :1時間 16分

Skypeのプライベートレッスン。
(私は今3人の先生から プライベートレッスンを受けています。
前日の先生とは別の先生です)

この先生は機関銃のように早口。
でもすごく発音がきれいでクリアだから聞き取りやすい。

彼女につられて自分もなぜか早口になる。
そして彼女の授業は話す機会も読む機会も多いから充実した授業になる。

この日は作文を一緒にしたんだけど、なんだかんだでものすごく話した。
スランプで落ち込んでたんだけど、やる気でた!

Slate.fr:44分

B2の勉強していた時に教えてもらったサイト。
ニュース記事をランダムに読む

http://www.slate.fr/

L’actu : 1時間47分

100~200語のニュースをランダムに読む

https://lactu.playbacpresse.fr/

同じサイト内に「Mon quotidien」という小学生向け新聞があるのですが、ここから「Le gouvernement, c’est quoi ?」っていう記事を読みました。

日本とフランスはシステムが全然違うので、時々ちんぷんかんぷんになります…
こうしてかんたんな単語を使った記事をたまに読むことでなんとか追いつけている感じ。
フランス人の前では「私、政治に疎いんですー」とは言いたくない。

https://monquotidien.playbacpresse.fr/exposes-detail/mquo/le-gouvernement-cest-quoi

Libération :25分

ニュースをランダムに読む。

https://www.liberation.fr/

Le Monde:25分

ニュースをランダムに読む。

https://www.lemonde.fr/

ABC DALF Production orale :1時間37分

苦手なexposé(発表)、Skypeプライベートレッスン。(3人目の先生)

先週同じ課題で発表を行ったときに、

「ノリコの発表は、例えるなら…
レストランでお料理を一口食べたら、すぐお皿を下げられて、またすぐ次のお皿がきて…の繰り返しな感じ。
話の内容が薄くて、すぐ他のポイントに飛んじゃう。
もっとdévelopperして! 内容を充実させて!」

と注意をされました。(撃沈)

前回いただいたフィードバックは↓のとおり。

  • Introduction :
    parlez du thème et du sujet de manière générale
    (pas d’exemples -> gardez-les pour le développement) ;
    restez simple dans la formulation de la problématique.
  • Arguments de l’exposé :
    développez, développez, développez
    (pensez que la personne qui vous écoute a envie d’en savoir plus)
  • Vocabulaire :
    aidez-vous des documents.
    Soulignez les mots qui vont vous aider à construire vos arguments.
  • Conclusion :
    n’oubliez pas de donner votre opinion.

時間をどんなにかけてもいいから、とにかく自分の納得のいく(審査員を納得させられる)発表にしろ、ということ。

前回は1時間の準備時間だったけど、今回は時間制限を設けずにがんばってみました。(3,4時間はかけたでしょうか…)

記事をよく読みこんで → アイデアをランダムにいくつも羅列して → 発表用に構成する

そして臨んだ授業。なんとか12,3分くらいの発表ができたあと…

Bravo Noriko pour votre excellent exposé !

のお言葉をいただきました。
たかだかSkypeのプライベート授業ではあるけれど、涙出るくらいうれしい。

「先週とは雲泥の差だわ!本当によくがんばったわね!
何も直すことはないわ。構成もボキャブラリーも文法もパーフェクト!」

あああああああ(うれし涙)

なんか一個、高い壁を乗り越えた気がしました。
これから徐々に準備時間を短くできるように、頑張るのみ。

ABC DELF: Livre de l’eleve CD Entrainement en ligne C1/C2

そんなわけで昨日のフランス語勉強時間は

7時間14分

でした!!

勉強時間はこの3日間では一番短かったけど、達成感は断トツ。

POの高いハードル、目を背けずに真っ向から挑んだ甲斐がありました。