エズのフラゴナール工場見学へ

前回の記事、ベルトラ社ツアーの続きです。

エズの山頂から急いでおりてきて、豪快に足が笑っていますが、フラゴナールの工場見学へ。
この工場、去年イギリスのチャールズ皇太子も訪問されたそうで!!



フラゴナールも家族経営の会社だったとは知りませんでした。
この工場では主に化粧品を製造されているそうです。

工場内は「人が映らなければ写真撮影してOK」とのことでしたが、ガイドを聞きたかったので基本的に撮っていません。

・ラベンダーの場合は1kgのエッセンスを抽出するのに約200kg〜300kgの花が必要なんだそう!
それで「ほえー!」と驚いていたら「バラの場合は3.5トンの花が必要なんです」と…。ほええええええ!

・フラゴナールの調香師は全国で約1,000名いるのですが、実際に香水を作れるのは50人ほど。
調香師になるには「最低」10年の研修が必要。
最初の3年間は化学の勉強、7年は実地研修。
研修が終わると約3,000種類の香りの判別ができるのだそう。
日常的にスパイシーな物を食べたり、お酒を飲んだり、タバコを吸ったりするのは禁止。
とても繊細な仕事なので、1日でも仕事できる時間は2、3時間程。
現役で活躍できるのは30〜35年ほど

・こちらの工場では1日に2,500〜3,000個の石鹸を製造。
かわいいアヒルちゃんの石鹸を後ほどブティックで買いましたが、一個一個手作りなんだとか。
(これ、チャールズ皇太子も訪問時に目を描いたんですって笑)

ゆがんでるのもかわいい

その後の見学の内容は、ツアーに参加した人のお楽しみということで…!!

驚いたのは、これだけ大きい会社なのにとにかく手作業の工程ばかりだということ。

工場見学のあとは、特別価格で香水を購入することができます!


やっぱり工場見学ってのは楽しいなあ♡

Parfumerie Fragonard – L’usine Laboratoire Èze
https://usines-parfum.fragonard.com/usines/lusine-laboratoire-eze/

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】