DELF B2試験結果

今日、 11月3日に受験したDELF秋季試験の結果が発表になりましたー!

結果は…

合格!!!

正直に言うと、感触的には70点は取れているかも、と思っていたので…

ちょっとショックですが、それでも合格は合格。

100点とれてても、50点であっても、DELF B2合格には違いない。

素直に嬉しいです。

受験翌日の記録はこちら

DELF B2 受験してきました
(書いておいてよかった。もう今や忘却の彼方)

■ Compréhension de l’oral (聞き取り)

予想:8点
結果:11点

短いほうの録音は自信あったけど、でも最低ラインの5点は取れているかな…あわよくば8点くらい…と、ここが一番不安でした。

試験のしょっぱなだったし、最初の録音がからっきしダメだったので

\(^o^)/ オワタ

って匙投げようかと思ったのですが、諦めずに全問埋めてよかった!

「どれにしようかな神様のいう通り」のやりかたで、きっと神様が味方してくれたのね!

投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと、ダメになりそうなとき、それが一番大事ですね。

パニックにならずに、ふーっと深呼吸したのも良かったと思います。

■ Compréhension des écrits(読解)

予想:24点
結果:17点

ここ、20点以上取れてる自信があっただけに17点は…ショックです。

不合格でない限りは試験結果見せてくれないようだし、答案用紙は全部回収されたし、8点のマイナスはなんだったか知りたい。

■ Production orale(口頭試験)

予想:20点
結果:14点

優しい試験官だったし、もっと点数もらえると思ってた…!

試験終わった後に「あ、あの部分文法ぐちゃぐちゃだったかな…」「同じこと繰り返したかな…」なんて思うところもあったけど、それでも、それでも…

この点数は素直に悔しい。

これではフランス人と討論できるレベルにない。

まあでもほんと一夜漬けに近かったからなー。

次回はここを強化。Skypeレッスンで練習する!

■ Production écrite(作文)

予想:18点
結果:18.5点

試験終わった後に「ぐあああああ!スペルミスしてたー」「文法間違ってたー!」「てかそもそも話広げられてないしー!」と、悔やむところは色々あったんだけども、予想通りの点数は取れていた。

・250文字以上であること
・手紙の構成(住所、タイトル、前書き、本題、論証、結論、締めの文)

はクリアできていたから、大きく点数を落とさずに済んだのだと思います。

それでも本当はここで20点以上稼ぐ予定だったので、スペルミスや文法のケアレスミスは悔やまれる…。


合格したことはうれしいのだけども、喜びよりも反省の方が大きいかなー。

でも逆にそれがすごくポジティブに捉えられるとも思っていて。

たぶん今回80点とか取れていたら、

「ありゃ、勢いでC1も取れるんじゃないかな」

てな感じで自惚れちゃっていたかもしれないし。

反省するべき点を意識できたことは収穫。

実際、試験後はだいぶ勉強時間が減ってしまっていたので、気を引き締めて研鑽してまいります。毎日少なくとも2時間はフランス語勉強する習慣をつける!!

そしてタイミングよく、昨日C1用のテキストが届きました。

次の試験まであと半年。

B2の試験は2か月短期決戦だったから、今からちゃんと準備して、「神様のいう通り」作戦は使わなくてもいいようにしなくては(笑)

そういえば来年から試験のシステムが変わるらしい…どうなの?

https://www.ciep.fr/actualites/2019/05/02/les-epreuves-diplomes-delf-dalf-evoluent