追悼・ミシェル・ルグラン ペール・ラシェーズ墓地へ

今回の旅のテーマのひとつは、「ミシェル・ルグラン巡礼」。
彼が眠るペール・ラシェーズ墓地へとやってきました。

「イヴ・モンタンのすぐ近く」という情報をどこかで入手したのですが、なんとGoogle Mapでお墓の位置まで道案内してくれるという…!!
方向音痴に優しい世の中になったものです。

この地図どおりにいくと、ルグランのお墓はこのあたり

ペール・ラシェーズは、とにかく坂が多いです。
なので想像以上に息が切れます。
ルグランのお墓は坂の上のほうなので、メトロのガンベッタ(Gambetta)駅からのほうが疲労もなく辿り着けるかと思います。

ルグランのお墓。
まだ石で覆われていませんでした。
マチャ・メリルも将来一緒にここで眠るんだな。

ペール・ラシェーズに眠るミシェル・ルグラン

いたるところに観光案内の団体がいました。

「ここはミシェル・ルグランのお墓です。
Mi fa sol la mi ré, ré mi fa sol sol sol ré do♪
って、みんな知ってるでしょ?」
とガイドの方。

せっかくきたのだから、と他の偉人のお参りも。

人が多いのですぐにわかりました。

エディット・ピアフのお墓。「EP」という壺が目印です。

すぐ近くにはアンリ・サルヴァドールのお墓も。