DELF受験に向けて。

最近ブログの更新が滞っていますが、今回は体調不良とかでなく、来週のDELF B2受験に向けてとにかくあたふたしているからなのであります…!
フランス語の語学試験は16、17年ぶりのことなので、もうてんやわんや。

6月の受験機会を逃してしまったので、のんびりしていたらいつの間にか8月末。
そこからSkypeレッスンなども増やして、練習問題もとにかく量をこなして、と、なんだかんだで短期決戦になってしまいました。
お金も時間も、フランス語に費やしてきました。

今年初めに買ったテキストは、あまりに難しくて苦しかった。
今年に入ってからは語彙力をだいぶ強化したので、今ではなんとか読めるようになりました。合格点には届くか届かないかギリギリのラインでしょうか。

フランスとまったく関係ない仕事していて、残業も多くて忙しいし…なんてほんとただの言い訳だった。
この勉強量を早くからやっておけばよかった、という後悔はやっぱりあるんだけども、毎月何十時間も残業しながらも頑張ってきたここまでの過程は無駄ではなかったと思っています。
試験勉強じゃなければ一生辞書で引くこともなかった単語と出会うことができたし、あと本当にいい先生たちと、一緒に勉強する素敵なみなさんと出会うことができたのは幸せでした。

結果がもしダメだったとしても、この経験は何にも代えられないもの。
でも後悔はしたくないので、あと1週間、最後の悪あがきではあるのですが、ブログ更新をお休みして、試験勉強頑張ります。

今回ばかりは本気出してる