トゥールの街と、サン=ガティアン大聖堂 Cathédrale Saint-Gatien

バスツアー終了後、電車の時間まで1時間ほどあったので、懐かしのトゥールの街をお散歩することにしました。

17年も前に、ほんの数ヶ月過ごした街。
駅から大聖堂までの道はなんとなく見覚えがあるような、ないような。

ただ、あのときトゥールに着いて、初めて撮った写真が、屋根だったことは覚えている。
あの頃から変わらず、煙突がぽこぽこしているフランスの屋根が大好き。

あれ…この通り、こんなにお店少なかったっけな…朧げな記憶。

左へカーブを曲がると、見えてきたのは大聖堂。

この公園、学校帰りによく行ったわー。

サン・ガシアン大聖堂。
記憶のそれよりも格段大きく、立派だった。

なんだろう、ステンドグラスを見ていたら涙が出てきた。

あのとき、人生の一大決心をしてフランスに行ったことを思い出したな。
学校の初日、自信持って挑んだのに一番下のレベルから2番目くらいにクラス分けされて泣いたなあ。

そんなちょっぴり切ない思い出も残る街、トゥールでした。

エミール・ゾラ通り
こんなおされなお店は一切記憶にございません

駅に向かう道で思い出した。
この街には、一軒だけディスコがあって、まーそれはそれはイモっぽくてかわいいのでした。
今度一泊して、思う存分懐かしみたい。