追悼 アニエス・ヴァルダ ダゲール通りと、モンパルナス墓地

今回の旅日記は日付をランダムにお届けします。
旅4日目、7月12日(金)の朝。
この日は分刻みのスケジュールを組んでしまったので、一番イベントが盛りだくさんの日。

今年亡くなったアニエス・ヴァルダ巡礼で、モンパルナスのダゲール通りにやってきました。

モンパルナス墓地に行く前に、アニエスが住んでいたお家(彼女が出演する映画にもときどき登場するこのピンクのファサードが目印)の前を通って行くことに。

ダゲール通りはレストランが立ち並ぶ賑やかな通りなのですが、朝一番なのでとても静か。

ダゲール通り86番地。鮮やかなピンク色のファサードは、すぐに見つかりました。

映画で観たままのお家。泣いちゃう。

『アニエスの浜辺』でここが浜辺になっていたところです。

そして駆け足でモンパルナス墓地へ。この日も暑くなる予感がする朝陽が眩しい。

お友達のさとこちゃんから、「この地図の28番」というふうに教えてもらっていたので、いつもの時間ロスをしなくて済みました。メルシーさとこちゃん!

それでもちょっとうろうろしてたら、清掃員のお兄さんが
「ヴァルダ??」って聞いてきた。

「うぃ!ここら辺だと思うんだけど…」
「目の前だよ笑」

わあ…

緑がいっぱい、キスマークもいっぱい、愛がいっぱいのお墓に、ドゥミと一緒に仲良く眠っていました。

そしてセルジュにもご挨拶してきました。
ありゃ!今回はいつになくシンプルな装いになられて。

来年には紙の切符が廃止されてしまうし、こうしてセルジュのお墓の上に切符を置くのもなくなってしまうのだろうな…

カバンの片隅に見つけた、使用済み切符をお供えに。

セルジュのすぐ側で眠る、ケイトにもご挨拶。
2年前にお参りした時と変わらず、緑いっぱい。

次のランデヴまで本当に時間がない!
ということで出口でUberを呼び出し。

到着まで5分ほどあったので、最後にサルトル&ボーヴォワールにもご挨拶してきました。
お墓のキスマーク、このお二人のお墓はひときわ目立っていました。