羽田空港からAF293でCDG空港へ

今朝日本に帰ってきました。
とんでもない虚無感に襲われていますが、今日から旅ブログ書くことでなんとか生きていこうと思います。。

仕事帰り、一旦帰宅してシャワー浴びて、空港へ。
ここ数日の疲れもあったから、自宅からタクシー利用にしました。

仕事で遅くなった時にたまに利用するMKタクシー、姫気分が味わえるので実に気に入っていて、今回空港送迎を利用してみました。
まあ自宅前に高級リムジンが停まっていたら、それはそれは気持ちいいわね。

なんと25分で羽田に着いたー
楽ちんで時間もストレスも削減できていいわ♡

羽田発22:55 AF293、仕事帰りに乗れるから日本人の利用がもっと多いかと思っていたけど、チェックインの列はフランス人だらけでした。

羽田空港、このときはひまわり特集だった。この顔ハメパネルは…(笑)

セキュリティチェックも終え、あとはのんびりするだけ!
搭乗口は148…て、空港の端っこでした。

日本ではGWと夏休みの間の端境期だからでしょうか、人が…いません…

搭乗口前のロビーもフランス人だらけでした。もうここからフランス語のシャワー♡

とはいえですね…連日の疲労もあり、乗ってすぐに爆睡しました…
結局映画一本も観れてない(笑)

シャンパーニュは食事と同時にいただくことになりました。

日本発のフライトでもアラカルトメニュー選べるのですが、たぶん疲れて食べた気がしないだろうなと思っていたので注文しませんでした。

正解。何を食べたか覚えていません。。。

食べてまたすぐに爆睡。
ふと目覚めたら、もうヨーロッパ上空でした。早!瞬間移動じゃん。

二食目もいただいたらまたすぐに寝ました…

寝て起きたらパリ、仕事帰りにパリ。
なんて夢のような移動なの。

気づいたらCDGでした。ただいま、パリ!!

世界一心踊るレッドカーペットを渡り、入国です。

しかしですね、まだ4時過ぎなのです…4時。

今回はNAVIGOを買おうと思って、SNCFの窓口が開く6時まで着替えたり顔洗ったりしながら待つことにしました。
みんなタクシー移動なのか、だーれもいない状態に。


変に外出ても危険なので自販機でコーヒー飲みながら待つことにしました。

6時前。パリに朝が訪れます。SNCFの駅へと移動。

ここもまだ人が全然いない。NAVIGO買ってロワシーバスで移動する予定でしたが、またバス乗り場まで動くのがめんどくさくなったので、RERでパリ市街に出ることにしました。

Navigo Découverte pour une semaine, s’il vous plaît
で1週間乗り放題のパスを買うことができます。
ナヴィゴのパスを持っていない場合は、写真が必要になります。
やや大きめのサイズで写真持って行ったら、その場でスタッフがカットしてくれました。

パス代5ユーロ、1週間分の乗り放題券22.8ユーロ。

これで無敵!!
新しく出たNAVIGO easyにしようか迷ったけど、空港からの移動にも使えて1週間チャージなしのDécouverteにしました。
字が汚くないか…?と思われるかもしれませんが、ハーモニー・コリン意識しているので放っておいてください。

RER B線に乗るのはテロがあった2015年11月以来。いよいよパリの街へ!