パリ、大晦日→元旦 シャンゼリゼで年越しカウントダウン!!

フランス語がもっとできるようになればフランスのバラエティー番組ももっと笑えるようになるのかな、
と、ずーーーーーーっと思っていましたが、ある程度聞き取れるレベルになっても全然笑えない。

やっぱり40年日本で過ごしているゆえ感覚は全然フランス人に近づけていないのだろうけども、
まあまだ人生長い(だろう)し、きっと笑える日がくるさ、と勉強頑張ろうと思いました。

さて年越しまであと1時間。
シャンゼリゼ大通りまで出るか、ホテル前の通りで眺めるか、ずーっと悩んでいたけど、テレビに映し出されるこの人だかりを見て、後者にしました。
25万人、これでも例年より少ないんだとか!

GoProでも携帯でも動画撮りたいし、カメラで写真も撮りたいし
そうなるとあの人だかりだと難しいなあ、と。
でもなによりも、ホテルの前の通りだと凱旋門とエッフェル塔のツーショットが見られるのが決め手です!

凱旋門ではカウントダウンが始まりました。(35分前から…笑)

10分前にホテルの部屋を出て、スタンバイ。エッフェル塔もきちんと見えるポジションに。
意外と人は多かったけど、他の人との距離がほどよく保てていい感じでした。

フランス語や英語、いろんな言語が飛び交うカウントダウン。

そしてついに…

(↑動画はiPhoneの撮影のものなので多少映像粗いですが)

4分半、ずーっと鳥肌、ずーっと感涙!素晴らしい瞬間だった!!

思惑通りエッフェル塔のシャンパンフラッシュと花火と凱旋門をいっぺんに拝んで、
もう魂が全部持って行かれてしまうくらい、やられた。



2019年1月1日0時5分には、花火も終わり私は早速抜け殻になった。