チュイルリー公園のマルシェドノエル Magie de Noël aux Tuileries

チュイルリー公園は、今までも移動遊園地はありましたが、マルシェドノエルは今年が初開催!
一昨年なくなってしまったシャンゼリゼ通りのマルシェドノエルが、チュイルリー公園に帰ってきたのです。

シャンゼリゼ通りのマルシェドノエル、好きだったのになあ…
と残念に思っていましたが、「こっちのほうが好きかも♡」とまんまと寝返ってしまった!


ジレジョーヌの12月8日の騒動でCasseursが公園の門を壊してしまったからどんなもんかと心配していましたが、入り口はセキュリティチェックもなく、普通に人が出入りできる感じでした。
ヴァンショのいい香りがそこかしこから漂います。


チュイルリー公園はとても広いけれど、マルシェドノエルはチュイルリー公園の、ほんの一角だけ。
シャンゼリゼは、広い道の両側にお店が長~く配置されていたけど、チュイルリー公園の場合は一か所にギュッと凝縮した感じ。



まずは「Chaises volantes 回転ブランコ」。
たぶん生まれて初めて乗ります。
人生初の回転ブランコが、パリのチュイルリー公園で!
5ユーロでした。

高いところもジェットコースターも得意なんですが、いやー、これは怖かった!
股間にTの字の支えがあるくらいなんだけども、これが心もとないお子様サイズだから、座高がやたら高いのでちょっと揺れると一気に落ちてしまいそうなくらい。
地上との温度差もすごくて。
こんなにも全身で遠心力を感じたのはこれが初めてです!

あと空中で回る時間がめちゃくちゃ長い。
最初3分くらいカメラ回すの忘れててかなり落ち込んだのに、結局そのあとカメラ回して1分半は回ったから、5分近くは空中でぐるぐる回っていたのかも。

この旅で初めて見るエッフェル塔が、空中ブランコからとは(笑)

降りた時は寒さでブルブル震えましたが、感動の方が勝っていたかも。
しかしすぐさまヴァンショーで冷えた体を温めますよ!
(なんだか微妙なデザインだったカップは、結局持って帰りませんでした)

ヴァンショーがぬるかったのと、とてつもなくお腹が空いていたのでスーパ・ロワニョン!
大好きな冬の風物詩・オニオングラタンスープ。7ユーロ。

これが見た目以上にものすごいボリュームで。
牛丼2杯かきこんだくらいのずっしり感。さっきの回転ブランコ、食べた後じゃなくてよかったよ!

観覧車は、コンコルドにあったものが移動したと思っていたのだけれど明らかに規模が小さい!

春はたった2周しかしなかったけど今回は4周!
相変わらず速度はめちゃくちゃ速いから写真撮るのめちゃくちゃ難しいし、窓開いてるから頂上は結構寒いけど、いやん楽しい♡
10ユーロでした。

スリラーという名のお化け屋敷。
ディズニーランドのホーンテッドマンションみたいな感じで、乗り物に乗るタイプ。
出てきた人たちがちっとも怖そうにしていないのが面白かった!

風雲たけし城みたいなアトラクションもあったり

もう微妙にダサくていい!
パリってたまにこういうダサセンスしてるけど、それがとっても愛おしいよ。


小さいけどスケートリンクもありました。


VRマシンも。
パリまで来てVR見るくらいなら、リアルな景色見るけどね。

オニグラでお腹いっぱいになっちゃって他食べられなかったけど、牡蠣の屋台やラクレットの屋台も!!
(ラクレットONホットドッグ、9ユーロ!)

とにかく、とにかく楽しかった!!
寒かったけど、心はホクホク♡

インスタにもアップしてますのでご覧くださいませ☆