HIROSHIMA, MON AMOUR おりづるタワーと、原爆ドームと。

週末は広島へ行ってきました。

実は今週末も広島にお仕事で行くことになりまして。
今月はフランスよりも広島に縁があるようです。

おりづるタワーに初訪問してきました。
原爆ドームのすぐ隣、オフィスビルを改築して2016年にオープンした、地上13階の複合商業施設。

入場料は1700円、おりづる体験100円。
よくわからないけどせっかくなのでおりづる体験付きの1800円。

エレベーターで屋上展望台”ひろしまの丘”へ。
こちらの展望台はスロープで歩いて上ることもできるそうです。

ああ!この日に限って広角レンズを持ってきていない!大後悔。

眼下には原爆ドーム。
上から眺めるのは初めてのこと。

上る前は「13階なのにタワーって…」なんて思っていましたが、
これ以上高いと原爆ドームも小さすぎてきちんと見えないし、原爆ドーム方面の景色は遮るものが何もないので、この高さが最適解なのかも。

12階にはおりづる体験。おりづるタワー専用の折り紙で、折り鶴を折ります。
各言語での「おりづるの折り方」も。

実際、このおりづるタワー、本当に外国人観光客の比率が高くて。
フランス語もありましたよー。


平和への想いを込めて、「おりづるの壁」に投入。
これが…!!

高所恐怖症の人は要注意、なんとスケルトンの床。

最先端技術でエアー折り鶴もできますよー。


「爆心点」。
このおりづるタワーのすぐそばの病院の上に、
原爆が落とされました。



スロープでゆっくり地上へと降りていきます。
非常用の滑り台も使えるのですが、これがまためっちゃくちゃスピード早くてびっくりしました(笑)

眼下には、旧市民球場。
観客席の一部だけが残されていました。

おりづるタワー
http://www.orizurutower.jp/


地上におり、原爆ドームのすぐ近くまで。

猫がおりました。
一匹で原爆ドームの内側を眺めていて、ちょっと寂しそう。

こんなにも穏やかで平和な時を過ごせることに、改めて幸せを感じます。