Mademoiselle Chapeaux マドモアゼル・シャポーでbibiを♡

この旅はマレ地区にばっかり来ている気がするけど…
3日目にも来た界隈へと、再び。

ビストロ「Chez Janou シェ・ジャヌー」のすぐ近く、
(シェ・ジャヌーの記事は⇒こちら
素敵なお帽子を調達したくて、Mademoiselle Chapeaux マドモアゼル・シャポーへとやってきました。

Google先生によると月曜日は定休日になっていたけど…開いていました。


Instagramでフォローはしていたので知ってはいたけど、
実際に入ってみるとあまりに素敵な店内…
「あの…店内の写真を撮らせていただいてもよろしいでしょうか。」
「もちろんよー!」

Savoir faire(職人技)で、ひとつひとつ丁寧な手仕事でもって作られた帽子は、まるでアート作品。
感動だー!


「あなた日本人?ちょうど今日アトリエで日本人の子が働いているのよ、会ってみる?」

な、な、なんと…!
アントワネット・ポワソンに続き、今回2回目の舞台裏潜入であります…!


アトリエの片隅に、かわいらしい日本人の女性が。
ご挨拶させていただき、光栄です!
「もう今夜のフライトで帰るんです…」と彼女に伝えたら、
アトリエ訪問の感動とともにうっすら涙が出てきました。ううー
帰りたくないよーここで働かせてください!(心の叫び)


案内してくださったマダムはブランド愛に溢れていて。
ひとつひとつの型に対して、丁寧に熱く語られていた。
やっぱり私、プロのお仕事が好きだ!!!


ポシェットも作ってるのねー。かわいい・・・
(しかし悲しいかな、「数珠入れに…」と思ってしまった自分)

本当はカンカン帽か無難なベレー帽を「SUZANNE」という名のbibi(小さな帽子)に一目惚れしてお持ち帰り。

「オーダーメードで買う人が多いから、来てその場で買う人は珍しいわ!
インターネットで日本からでもオーダーできるから、よろしくね♪」


そして外までお見送りに来て下さった。
感極まり、外の眩しい太陽光線と相まって、熱い何かが再び頬を伝う。。。

また常連になりたいお店が増えました。
来てよかった!!

Boutiques Mademoiselle Chapeaux
http://www.mademoisellechapeaux.com/

15 rue des Tournelles 75004 Paris
営業時間 11:00 – 19:00
日・月定休