アンジェの街に着きました♪ 【Paris・Angers 2018】

アンジェの駅に着きました!
なんとなく、パリとは時間の流れが違うなあ、と感じる。

駅にピアノはあるけど、誰も弾かない。


約15年ぶりに訪れる街。
以前は学校の遠足で連れられてきたので、1ミリも土地勘ありません…
駅もすっかりきれいになっていて、まるで別の街に来たようです。
どんどん変わっていくのだなあ。

駅前の空が広い!
そしてトラムのある街はやっぱりかわいい法則。

駅に着いたのが11時。
15時にコアントロー工場見学の予約を入れているので
それまでアンジェの街をぶらりと探索です。
まずは駅から徒歩約10分の観光局に行ってみることに。


街中のお店を眺めながら。
お昼近くで、混んでいるお店は行列もしている。
後で調べたら、どうやらアンジェ1のお総菜屋さんだったみたい。



なんと!
beillevaire ベイユヴェールの路面店もありました!

イースターの季節はちょっと過ぎてしまっていたけど、ショーウィンドーがPâques

土地勘ゼロなのですが、標識どおりに歩いたら観光局までは迷わず辿り着けました。



だってこんなにもわかりやすい目印があるんですもの。

じゃーん。アンジェ城 Château d’Angers 。
お城というよりもうこれは豪快な要塞。

その目の前に観光局があります。
観光局の規模感、いいなあ。

駅のトイレは利用するのに2ユーロ(!!)取られたらしいけど
ここの観光局のは無料で使えました。

アンジェの街を選んだ最大の理由、それはQuernons d’Ardoise (ケルノン・ダルドワーズ)というショコラティエで作られている青いチョコレートを求めに。

観光局でも売っています。
パリでは手に入れることのできないチョコレート!

この地方の青い瓦をモチーフにして作られたチョコレートで、中には香ばしいプラリネが入っています。

試食もできました。うん、美味しい。
が、しかし、私たちの求めている青いチョコレートはこれではないのです。

アンジェにこなくても、Amazonでも買えるのだけど…
それとこれとは違う!

ではQuernons d’Ardoise (ケルノン・ダルドワーズ)へ、On y va!