Le Square Trousseau(ル・スクワール・トルソー)は、ジャンヌ・ダマスの実家だった…

ブレ・シュクレの数軒先の角にあるビストロ「Le Square Trousseau」(スクワール・トルソー)。

4月に来日した、「Rouje」のジャンヌ・ダマス(Jeanne Damas)のお父様はこのお店の経営者だそうで…!
ジャンヌのご実家もこの建物の3階にあるそうです。ひゃあ。

ジャンヌ来日のときの記事はこちら
Rouje ルージュ 日本発売★ジャンヌ・ダマス来日イベント@Maison IENA

ここはルー・ドワイヨンもお気に入りのお店のひとつとして挙げていたところ。
以前来た時と、ちょっと内装が変わっていました。


以前…といってもだいぶ前、2011年に来た時、この席はソファーだった。
前の内装も好きだったな。

この後プチデジュネ食べにカフェはしごするので、ここではカフェクレームだけ頼みました。



以前より値上がりはしていたけど、かわいいメラングがついてきた。

そして「これぞパリのカフェ」っていう雰囲気がとても居心地がいい。

朝陽が差し込む店内、地元のパリジャンたちのおしゃべりをBGMに過ごす時間。

カフェで新聞を読むムッシュの姿も好きだ。
「好き」がたくさん詰まった空間、涙が出る。

トイレは地下。
どうしようか、トイレにすらきゅんと来る。

電話がかわいい。
もう見るものすべてに、いちいち恋してしまうから、目のやり場に困る。

Le Square Trousseau
1, rue Antoine Vollon 75012 Paris
営業時間 8:00~26:00
無休

さて、プチデジュネの前に、アリーグル市場を散歩してみましょう♪