北マレ~レピュブリック散歩(モノプリも)

狩猟自然博物館でまさかのトートバッグを収穫しました。
(収穫物の写真はまとめて後日)

外に出たら、小雨。
後にも先にも、この旅で雨が降ったのはこのときだけでした。

博物館であまりにもはしゃいだし、旅の初日だし、翌日からイベント盛りだくさんなので
この日のディネは軽め(予算的にも)に済ますことにしました。

なんとなくリストアップしていたワインバーだとちょっと遠いので、散歩がてらお店探し。
去年も通った、レピュブリック広場へと続く道は、意外とお店が少なかった。。。
(去年はレピュブリックから市庁舎方面へと散歩
⇒【Paris・Bordeaux2017】道に迷って Hôtel de Ville へ

0fr.があった。
3年くらい前に、代官山にもお店ができて、いつの間にか閉店していた、おしゃれなアート系本屋さん。

もう閉店後、店内のトートバッグをウィンドウ越しにチェック。
ふむふむ…また次回にしよう!


0fr.
https://www.facebook.com/0fr-238409536196250/
20 Rue Dupetit-Thouars, 75003 Paris

雨宿りでちょこっとモノプリへ。
Maison Château Rouge とのコラボ、トリコロールでかわいい!!
このコラボじゃないけど、ここでまたかわいいトートに出会ってしまいまして…
もはやトートバッグ屋開店できるレベルに達しているのではなかろうか。
(こちらも収穫物の写真は後日)

しかしあれだ、今売り出し中のコラボ商品でもこの乱雑な陳列棚。
許す。

5月2日。
モノプリにもスズランがたくさん。

しかしあれだ、見事に枯れてるけど。
許す。

そして食料品売り場で乳製品物色。
エシレのクレームフレッシュ~♪

ボンヌママン、なんだかちょっと瓶のバリエーション増えた?
以前もあったような・・・?
んー、というよりはフタのチェックがやたらピンク…??
比べてみないと違いがわからない女。

さてレピュブリック。
去年はこの付近の宿で、竹内涼真に似た青年と同部屋になったことをふと思い出した。
3年前、テロの後の悲しみに溢れた広場よりも、あの青年との一夜を思い出す自分って…

究極の方向音痴&地図が読めない女ゆえ、
去年までこの広場から伸びている通りの方向感覚が全然つかめなかったんだけど
一晩だけ宿泊して、この広場を起点にして行動したことで、
ものすごい土地勘がついてて自分でびっくりした。
ミラクル!

まあここまで来たので、単細胞な私の向かうところはひとつなのでした…!