フランス観光開発機構さんの新年会@フランス大使公邸

今日はフランス大使公邸で、フランス観光開発機構さんの新年会でした。

4449/24129″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4449/24130″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

仕事帰り、ちょっとだけ遅れて入ったら、なんと新垣隆氏のピアノ演奏が始まっているではないですか・・・!
(最後の1フレーズくらいしか聴けなかった涙)

そしてかわいいかわいいフランス観光大使・くまモンに会えました!!

4449/24133″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



入り口付近のポジションだったので、私しかカメラ向けてないのに、こんな素晴らしいポーズをとってくれた・・・!
メルシーくまモン!!
4449/24131″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

コンマ数秒ですらポージングを怠らないくまモンに、プロ根性を見た気がします。

4449/24132″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

後ろ姿もかわいい。
ばふ!って後ろからハグしたい衝動をぐっと抑える。

4449/24134″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

会場、人は多かったですが、前週のガレット・デ・ロワ新年会に比べたらだいぶゆとりを持って歩くことができました。

4449/24135″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

くまモンが去った後は、ローラン・ピック駐日フランス大使からご挨拶。

4449/24136″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

2017年、フランスに訪問した観光客は8,700万人(日本の約3倍!)。
2020年には1億人の観光客を目標としているそう。

2017年には長い間続けられていた緊急事態宣言が解除、
法改正等により観光客が安心してフランスを旅行できる体制を整えているとのこと。

2015年11月のパリ同時多発テロ以降は減少していた観光客も、今では増加傾向。
今年中には、以前と同じ水準まで戻ることができそう!やった!

今年は日仏交流160周年。
様々なイベントが日本とフランス両国において次々と開催されます。
ジャポニスム2018
https://japonismes.org/

また今年はゴルフのビッグイベント「ライダー・カップ」がフランスで開催されるそうです。
私ゴルフは「ファーーーー!」って叫ぶのしかわかんないレベルなんですけど
(野球のボールより小さいボールを使う球技に関する知識が著しく欠如しております)
これを機にちゃんと見てみよう…フランスのゴルフ場ってだけで見ているだけで楽しそうだし!

ライダー・カップ、2018年にフランスで初開催!
http://jp.france.fr/ja/information/61907

乾杯のご挨拶は観光庁長官の田村明比古さん。
「今年日本からフランスへの観光客は100万人に到達すると思います!」と。
はい、そのうち2回は私、行きます!

4449/24137″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

2018年が日仏交流のさらなる飛躍の年になりますように。
乾杯!!
4449/24138″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

優雅な広間で、シャンパーニュたっぷりいただきながらのんびり過ごす新年会。

4449/24139″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4449/24140″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

・・・ですが、おしゃべりが弾んでしまった(笑)

4449/24141″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ウニやいくらのフィンガーフードがとてつもなく美味しくて・・・!
真似したい。ホムパ頻繁にする家なら。

4449/24142″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4449/24143″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

デセールはどれもこれも美味しい。

4449/24144″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お久しぶりのうれしい再会もあり、とっても楽しかった☆
さあ、旅行計画、がんばるぞ!!!

ちなみに。

2月3日・4日、某イベントのフランス観光開発機構さんのブースでお手伝いをすることになりました。
後日改めて告知しちゃいます☆