ボルドー ついに シテ・デュ・ヴァン La Cité du Vin にたどり着いた!展望レストラン「ル・セット(Le 7)」へ

4362/23223″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お昼時のレストランはどこも満席状態。
空いているお店は、なんか問題ありなのだろうか、、、と思って入らなかった。

こうなったらシテドュヴァンで食べよう!

カンコンス広場近くから、トラムに乗ることにしました。

4362/23224″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4362/23225″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

一日乗り放題券4.6ユーロ。(2017年9月現在)
ボルドーは割と検札率高いので、ちゃんとさぼらずにコンポステしましょう。

4362/23226″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私は、トラムが好き。
街の景色が見えるから。
メトロよりせわしくなくて、人が少なくて、バスよりも閉塞感がないのがいい。

トラムだとあっという間に「シテドゥヴァン」停留所に到着。

「ジャック・シャパン・デルマ橋」 Pont Jacques Chaban-Delma
が見えました。

4362/23227″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

こんな風になるらしいです(Wikipediaより

そこから徒歩3分くらい?
停留所を降りたらすぐに見えるので、いくら方向音痴でも迷わずにたどり着けます。

4362/23228″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

思ったよりも小さい・・・

4362/23229″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そりゃそうです、9階建てだし。
なんとなく、タワー的なものを期待していた自分。
前日夜にエッフェル塔、朝にモンパルナスタワーを見ていると、高さ55メートルだと「ちっちゃ!」と思うものね。

4362/23230″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



さあ、いよいよ中へ!

4362/23231″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

入場料は20ユーロでした。
展望レストランだけなら、入場券買わずにそのままエレベーターで8階へ行けます。
とりあえず入場券は買って、おなか空いてたのでレストランへ直行!!

4362/23232″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ふぁー!かなり光が入ってきれい。

4362/23233″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4362/23234″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

展望レストラン、と言ってもこの眺望…ガロンヌ川、見事なカフェオレ色(コーヒー多め)。
(しかもテラス席はレストランで食事しなくてもとりあえずは入れる)
ガラスが汚いので、あまり絶景は期待しない方がいいと思います。

4362/23235″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

景色はまあアレですが、窓側の特等席に座らせていただけました。
メニューは紙でありますが、iPadも渡されます。

4362/23236″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さすがに観光地価格、街なかで食べるよりはだいぶ高い値段設定。

4362/23237″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4362/23238″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そんななか、Plat du jour が割といい感じの18ユーロというお値段でした。
その日のプラに合わせて変わるワイン付きは25ユーロ。迷わずそれです。
ワインリストはiPadで確認。ハイテクだわー。

4362/23239″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4362/23240″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ワインはググっても日本ではあまり手に入らないかもしれないClos Canarelli。
1時間半歩いたこともあって、冷えた白ワインが五臓六腑に染み渡るようです。
(もっと飲んでおけばよかった・・・)

4362/23241″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

アミューズとパン。

4362/23242″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これがまたワインと合うんです・・・超美味しい。
しかしお腹もすいていてメモしてなくって、これがいったい何だったのだろうか。
美味しかった記憶だけは確かに。叫びたいくらいだった。ワインとのマリアージュがすごくよくて。

4362/23243″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この日のPlatはサーモン。
口に入れた瞬間、崩れ落ちそうになるくらいおいしかった…!

4362/23244″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

幸せ♪
ポワローもお米もあるので、なんだか日本的?

4362/23245″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

繊細かつ色鮮やかななプレゼンテーション。
ひとりだし、おしゃべりなしだし、写真数枚撮ったらもうぺろりですよ。ほんと美味しかった。

4362/23246″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

せっかくなのでデセールもいただくことに。
とはいえ他のテーブルを見ると、結構なボリュームっぽいので、シャーベットだけに。

4362/23247″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これで3ユーロ!?
ギモーヴ的なガトーも乗ってて美味しい。

4362/23248″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今からワインも飲むので、とりあえずカフェはパス。

お会計頼んだらショコラがもりもりいただけた。
4362/23249″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お店出るころには、デジュネの時間が終わったのか、だいぶ静かになっていました。

4362/23250″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さてさて、ボルドーに着いてから3時間以上、ようやく、ようやくシテドゥヴァンの展示へと!!