【ノリコのフランス旅行計画】ouigo ってなんぞや

フランス行き航空券を買いました。出発まであと1週間!!!

急に決めた旅なので、Airbnbも選択肢が少ない・・・
レビューは高評価だったので、ハズレではないとは思うけど。

さてさて今回こそはボルドーのLa Cité du Vin
へ行こうと思います。

TGVがさらに高速化されて、今はパリから二時間でボルドーに行けるんですよね~。うれしい。
そんなわけでボルドー日帰りチャレンジ。

さすがに一か月切っているから、TGVも高い…(といっても東京ー新潟間より断然安いのだけど)

そんな中、破格に安い列車があった。

「OUIGO」???
なんと10ユーロ。じゅ、じゅ、10ユーロ!?

4302/22718″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

だけど着くのはパリ、でなく、RERの終点Massy。。。。

4302/22719″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この間までアンジェに住んでたSちゃんに聞くと、
出発の30分前には駅に着いていていなくてはならない、とか
着く駅がMassy、っていうこと以外はなーんにも不便はない!!
ということ。

ただ、パリからさらに30分以上かかるMassy、ボルドーの滞在時間が30分も短くなる…

と思うと、今回も貧乏旅行なのではありますが、お金でなく時間を優先しました。
(とはいえ39ユーロだったしそんなに高いものではないし)

気になってもう一回見てみたら、今日は15ユーロになっていました。
わずかな期間で1.5倍に・・・

4302/22720″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

次回、時間に余裕があるとき(そんな旅など私はこの先できるのだろうか)、挑戦してみようと思います。