センター試験のフランス語を解いてみた 2017

先週はセンター試験でしたね。
天気が悪い中、受験生のみなさん大変でしたね…

おかんからペンギン村の雪景色の写真が送られてきました。
だいたいセンター試験の日は大雪、っていう想い出。
4131/21938″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

雪の写真よりも、受験生だった頃からもう20年も年月が経っている事実の方に震えます。
大人にならずに年を取ってしまった。恐ろしい。

さて今年も受けてみましたセンター試験。
印刷して、机に向かって80分の時間制限通りに頑張ってみた時代もあったけど
ここ数年はPDFを落としてiPhoneで移動時間に見る程度。

4131/21937″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

問題と回答は⇒こちらから

机に向かって解いてた頃は9割以上正解していたのに
今年は8割切ってしまいました…

スマホの小さい画面のせいにはしていけません、完全に実力不足。
「ふんふん、かんたんかんたーん」なんて余裕だと思って回答したら普通に間違っているっていう…ね。
去年よりもずっと簡単に思えたけど、点数は去年よりも低かった。

・第1問は発音問題なのでこれは問題無し。
・第2問は見出しの文と最も意味の近い文を選ぶ問題。
しょっぱなから間違えました。

見出し
Il n’y a pas qu’une seule solution.
選択肢
① Il n’y a pas d’autres solutions.
② Il n’y a pas de solution.
③ Il y a plusieurs solutions.
④ Il y a une seule solution.

見出しは「解決策が1つしかないわけではない」という
私の中では「よくなくなくなくなくなくなーい」と同義語で
「え、結局どっちなん」と、日本語でもパッと戸惑う問題。(私だけかしら…)

正解は、③「複数解決策がある」。
私は①「他に解決策はない」を選んでしまいました。ああ。。。

他に間違った問題は

見出し
Vous vous entendez bien avec lui?
選択肢
① Vous avez de bonnes relations avec lui?
② Vous comprenez bien ce qu’il dit?
③ Vous le connaissez bien?
④ Vous travaillez toujours avec lui?

正解は、①「彼とは良い関係?」。
私はパッと entendez って単語を見て感覚で②「彼の言ってることわかった?」を選んでしまいました。
entendre bien で「仲がいい」って意味になるんですよねー。くう。
ハンカチくわえて悔しがります。

・第3問はスペルが同じ単語や同じ意味の単語を答える問題。これは全問正解。
・第4問は穴埋め文法問題

問題
Ne ___ pas s’endormir, elle a allumé la télévision.
選択肢
① peut
② pouvait
③ pouvant
④ pu

「眠れなかったので、彼女はテレビをつけた」
仏検対策を怠っていると、こういうのをすぐ間違えてしまう。
正解は③。

仏検対策してると「ぶっちゃけこれ知らんでも会話できるよなー」てのが多々あり
「否定形」「分詞構文」なんてどうでもよくなってくるダメな女だから
こういうの苦手なままここまで育ってしまった。

・そんな女なので第5問の会話問題は超得意。
・第6問は
 太郎君は100円のりんごを2個と80円のみかんを3個買いました。合計いくらでしょう
 的な問題なのでこれも問題無し。
・第7問は長文なので、やっぱりiPhoneではこれが一番苦手。
 駅乗り換えるタイミングと重なると、もうダメ。
 とは言っても難しい文章ではないから高得点。
・第8問は、単語並べ替え問題。
 問題自体はそんなに難しくないはずなんだけど、移動中回答は並べ替えが苦手。
 ニアミス連続でまさかの不正解だらけ。
 それなのにこれ、まさかの一問5点で一気に点数下げました。

初歩的な問題なのにしょっぱなからつまづいてしまいましたが…
今年のノリコは、本気です。
(毎年言ってる気もする)