旅最後の晩餐は、シャルティエで!

パサージュ・ジュフロワも、閉店ガラガラー。
4105/21692″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

グレヴァンの入り口は、夜見るとお化け屋敷かのようですね…
4105/21693″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ホテルはグレヴァンから目と鼻の先。
ディネを諦めてここまで戻ってきたのでなく、この旅、最後の晩餐は、シャルティエに決めたのでしたー!
4105/21694″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

多分旅の途中での食あたりがなければ、もっともっと選択肢は広がったんだろうけど…
ただなんとなく、いつしか食べた、ブッヨブヨで全然美味しくないスパゲッティが無性に恋しくなったのです。

この日も大行列のシャルティエ。
だけどここはシングルライダー、一気に行列をワープして入店できる強みがあるのです。
4105/21695″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

入り口にだいぶ近い席ですが、店内が見渡せていい感じだー!
ああ久しぶり、シャルティエ!
4105/21696″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

だけどもちろん満席故に相席スタート。
絵に描いたような幸せそうな親子3人のテーブルに、失礼しまーす。
4105/21697″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

20時半過ぎ、お店も忙しさピーク。
なかなかギャルソンさんが注文をとりに来てくれません…
4105/21698″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

チャニング・テイタムを小さくしたようなかわいいギャルソンさんがようやく!
これこれー。これでよう注文とおるよなあー。
4105/21699″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

確実に頭ぐわんぐわんするような悪い赤ワインを、カラフで。
4105/21700″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてワインが運ばれた次の瞬間にサラダとスパゲッティがどーん!
4105/21701″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

グリーンサラダ、2.2ユーロ。
4105/21702″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これね、もう全然美味しくないけど不思議と食べたくなる魔法がかかった麺です。
給食のソフト麺みたいな感じでしょうか。
4105/21703″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この週からファッションウィークだからでしょうか、おされピーポーが多かったように思います。
4105/21704″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ワインを一人で飲み干すと、相席してたムッシュに褒められました。
4105/21705″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

いやでももうデセールはさすがに要らないわー。。。とお会計済ませて帰ろうとしたら、シャルティエグッズ売り場がある…
商売上手ですねー。
4105/21706″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お店を出たら、ギャルソンたちはもう閉店モード。
4105/21707″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あー、楽しかった!
美味しかった、じゃなくって「楽しかった」っていうのがこのお店。

Bouillon Chartier ブイヨン シャルティエ
https://www.bouillon-chartier.com/fr/