チュイルリー公園散歩 Jardin des Tuileries

実質パリ最終日の午後。
時間もそんなにないのでメトロに乗ろうかとも思ったけれども、あんまりにも太陽が眩しかったのでシャンゼリゼ通りの目的地まで歩くことにしました。
4091/21563″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

公園を抜けていくからそんなに距離は感じないんだけれども、意外と、ほんと意外とあるのよね、ルーヴル〜シャンゼリゼって。

でも9月下旬、季節はすっかり秋、なのにこんなに晴れていたらメトロに乗るなんて勿体ない!!
4091/21564″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

平日の午後だけど、シエスタ人口が半端ないですチュイルリー公園。
4091/21565″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

まあ実際ほんとにシエスタしたらスリに遭うのはわかっているのか、みんなひなたぼっこ。
トレンチコートは持ってきたのに、半袖なんて一枚も持ってきていない旅。
なぜこの週はこんなにも暑かったのだろうか…
4091/21566″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4091/21567″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

嘘みたいな青空。今回で完全に雨女のレッテルを払拭できたかなー。
だってみごとに旅の前後の週は天気が悪かったもの。
4091/21568″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

凱旋門も見えて来た。
見えてきたけど、ここからが結構長いのよねー。
直線だから近いように思うけれども…
4091/21569″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

まだお腹がいっぱいのワタシ、
ここで立ち止まって休憩したら爆睡して、すべてすられてしまいそうだったので、ノンストップウォーキングでいきます。
4091/21570″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

翌週のパリコレの準備が着々と行われているコンコルド広場。
4091/21571″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この日はオランジュリー美術館は休館日。
一眼レフ持ってると、なぜか写真撮影をよく頼まれる。
そしてなぜか休館日のオランジュリ—前で2組のカップルの写真を撮った。
4091/21572″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

一方は、たぶんスペイン語かポルトガル語。
「サンキュー」と言われて「オラ!」と返したら、なんだか知らんけどすげーハイテンションでものすごい勢いで喋られて「ムチャスグラシアス」で終わった。
旅の出会いはたとえ一瞬でも楽しい。
彼らの記憶の一片にも、私はいるのかな。

落ち葉の雰囲気だけが、秋。

他人と出会って別れるときに覚える一抹の寂しさ。
4091/21573″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

立ち止まっている時間はもうありません。急ぎましょうー。