トラムのあるかわいい街・ナント

なんとナントは13年振り?
なんでそんなに来ていなかったんだろう…

「なんとナントに2日間」って台詞があるくらい昔は何もなかったんですが、今は全然そんなことないよ!

駅から出た途端、「か、かわいい!」と思わず口にしてしまった。
やっぱり地方都市は、いい。
元々ペンギン村出身の田舎者女には、パリより地方都市のほうが断然落ち着くのだ。
(とは言えパリは大好きだけどね)

トラムのある街は、かわいい説。

とりあえず、ホテルまで荷物を置きに行こう。
ホテルまでは駅から2km。
歩けなくもないけど、暑いしスーツケースが邪魔だから、トラムに乗ることにした。

10枚綴りのカルネは14.7ユーロ。
(あんまりパリと変わらないのね)

24時間乗り放題のチケットは5.2ユーロ。
実質28時間しかこの街にはいないので、24時間チケットにしました。

オフィスドトゥーリズムに行くと、「ナントパス」っていうパスもトラムも乗り放題、博物館や美術館にも入れるチケットが買えるらしいです。(16ユーロ)

初めて乗るトラムは、路線図をまず把握しなければ。
暑くなければ2kmくらい歩こうと思っていたので…予習していませんでした。
どうやら1号線に乗って、「Commerce」で乗り換え、2号線で「Saint Michel」へ行けばいいようだ。

トラムは最初に乗る時だけコンポステすればいいみたい。
結局24時間で二人くらいしかコンポステしている人を見なかったけれども。。。

パリから2時間ほどでたどり着ける街なのに、時間の流れがとっても穏やかだ。
変な緊張感もない。(って気が緩むときにスリ被害に遭いやすいんですがね)

さて、かわいいトラムを乗り継いで、降りたらまたかわいい街の絵が。

エルドル川。夏のような日差しと緑とあいまって、また一段とかわいい。

私、「かわいい」しか言ってない。どんだけボキャブラリーに乏しいのだろう。かなしい。

川のすぐ近くにグルニエアパンがありました。(閉まってたけど)

地図が読めない女なので、ひとつ前の駅で降りていればホテルはもっと近かったことに後で気づいた…

まあいいや、かわいい川や、かわいい街並も見れたし!!



さて、色と値段で選んだホテル「Logis Hôtel Le Chateaubriand」にたどり着きましたー。

Logis Hôtel Le Chateaubriand
http://www.hotel-chateaubriand-nantes.fr/

2 Bis Rue Châteaubriand, 44000 Nantes

赤色がかわいいー。
クチコミも高評価、私が泊まった時はなんと税込38ユーロ!!

ワクワクしてたら、レセプションの人が暗くてがっかり。
レセプションも昼間なのに日が当たらずに暗かった…

2階だったけど、エレベーターなくて息切れ…でも赤色はかわいい。

14。大瀬良…津田…(わかる人だけわかればいい独り言です。すみません)

ひゃほー!一人旅なのに無駄に大きいダブルベッドだぜー。ひゅー!
(がっかりしたのにすぐテンション上がる単細胞な私)

エルベシャプリエの一番大きいカバン置いてサイズ比較してみるけど、、、よくわからないですね、すみません。

シャワーもトイレも普通だけど、38ユーロだもの、文句は言うまい。

さて、どこへ行こうかなー。
と部屋にあったガイドブックを広げてみると、意外と月曜休みのスポットが多い街・ナント。
(この日は日曜日)

あかん!今日行動せなー!!

荷物を置いて身軽になったところで、いざ、ナントの街へー。