パリへドライブ!!!

Mちゃんの娘さん・あーたんのテニス教室にお邪魔しちゃいました。
フランスなんて興味なかったMちゃんがすっかりフランスに馴染んでいる…不思議な感じだわー。

サンカンタンという街は日本人学校があるのと、某自動車会社があるので日本人が多いらしい。
20年くらい前は、日本人学校はパリ・トロカデロに。
それはそれですごい立地だなー、と思うけど
パリからちょっとしか離れてないのにめちゃくちゃ空が広くて、程よく田舎で程よく都会なこの街。
すごく暮らしやすいと思う。
(でも車がないと不便らしいので、全然歩かなくなって太っちゃったとか…!)
ヴェルサイユ宮殿でお散歩できるしねー。いい環境だわー。

子供テニス教室…子供がいない自分は、これから幾度となくフランスに来たとしても、こんな光景を目にする機会なんてないんだろうなー。
と思ったらめちゃくちゃドキドキしてきました。

さて、みんなでパリへ向かいます。車だと、電車よりも早くパリにつけるみたい。
ほんとこっちの高速道路、みんなハンパなくスピード出すからね・・・

早速渋滞でしたが、事故だったみたい。

今年のフランスは夏の訪れがかなり遅くて、短い夏だったみたい。
この前の週まで寒くて天気も悪かったのに、ほんと快晴の日が続いてラッキーでした。

トンネルを抜けたら、そこはもうパリ!

エッフェル塔の頭だけがちらーっと見えました。
みんなでおしゃべりしながらだし、ほんとあっという間にパリに着いた。

私、フランス旅行ではタクシーに乗ることもバス以外の車に乗ることもないので、車窓から見える景色がすごく眩しかった!
(いや、実際に晴れてて眩しかったのはあるけれど…汗)

凱旋門に近づくときはドキドキして、動画におさめました。(⇒Instagramにアップしました

シャンゼリゼ通りも、歩きながらの視線とは違うのでドキドキ!

と、テンション上げてたらMちゃんが
「ノリちゃん、パリだし荷物おろそう」

車で膝の上に荷物置いていると、ガラス割られてそのままスリに遭うのだとか…
ほんと考えられないような手段で豪快に奪って行きます。
タクシー使われるみなさまも、お気をつけてー。

パリコレ準備真っ只中のコンコルド広場。

この付近のサントノレ通りで路上駐車しようとしたけど、さすが土曜日、全然ない…
エッフェル塔がまた見えました♪(助手席は気楽だわー)

晴れた休日、「今週が最後の夏だねー。いつもより人多いー。」とMちゃん。

大渋滞のサントノレを抜けて

ルーヴル裏の地下駐車場に泊めます。地下駐車場、普段なかなか入る機会がなかったので、これもドキドキよ!!

Galerie Véro-Dodat(ギャルリ・ヴェロ=ドダ)を通り抜けて、テクノパレードへと向かいます。

場所はこの辺り

まだバカンスシーズン??と思うくらいシャッター商店街のような雰囲気でしたが

ルブタンさんだけは大人気でした!!!