ヴェルサイユ「Potager du Roi(王の菜園)」

私、ポケモンGOやって3ヶ月、未だにレベルが12。

すっかり飽きてしまったんですけど、周りでドハマりしてるおっさんたちにフランスのポケストップのスクショ見せると、少年のように目を輝かせていた。

ヴェルサイユ宮殿でいくつか撮ったスクショ貼っておきます。
どこかに喜ぶかたがいらっしゃるかもしれない…

さて、ヴェルサイユの街に迷い込んでしまった私。

ところが振り返ってみたら、ちゃんと目的地に辿り着いていた。奇跡。

工事していて、売店もものすごく覇気がなさすぎて不安になったけど、晴れているし、「Potager du Roi(王の菜園)」をお散歩して、ヴェルサイユの街と一旦さよならすることにします。

2年前に訪問した時の記事⇒ paris2014 フランス女子会35 ヴェルサイユ宮殿&王の菜園

この時は雨が降っていて少し残念だった。
秋晴れの気持ちいい午後にリベンジです。


人がいなさすぎて、これまた不安。。。

んー、だけどほんと晴れてて気持ちいいです。
一見ピクニックでもしているのかと思ったかわいい女の子たちは、お勉強していました。学生のようです。

晴れているけど、ひとけがあまりないので、ビニールハウス⇒映画「ダゲレオタイプの女」を思い出してしまい少し怖くなったり。

それにしても、雨と晴天では本当に快適さが違います。
リベンジは成功です。

ルイ14世の銅像の輝きも違います!!

えーっと、実は菜園とかあんまり興味ないんだけど(爆)
フランス映画のワンシーンに出てきそうな絵にうっとりです。

2年前と同じ景色を撮っているとは思えないくらい、きれい。
この旅はほんとお天気に恵まれた。

さーて、そろそろMちゃんとの待ち合わせのお時間が近づいてきました。
ヴェルサイユから、また電車でサンカンタン駅へと。