ヴェルサイユでも花より団子、庭園よりオムレツ

2年振りのヴェルサイユ宮殿。
何度か来ているけれど、一人での訪問は何気に初めてだ。

青空に金色が映えます。

この日も暑いくらいの、晴天!
夏のようです。

何枚か自撮りしてみて(なんでどれもこれもピスタチオ系の白目になるんだ私は)、いざ庭園へ。

結構います、人。平日だけど。
これ庭園無料開放日だったらもっとすごいんだろうなあ。

入場料は8ユーロ。お庭のみだけど、多分まあ暑さに弱いだろうし、入り口付近でバテるわ、私は。

せっかくバーコードついてるのに、ピーってやるのは人の手で、ボールペンで!
ああ愛おしいな、フランスのこういうところ。

人はたくさんいるけど、この規模なら全然他人が気にならない。ああ青空が大きい!気持ちいいー!


どこからともなく銃声が聞こえる…(まあ狩猟の音だろうけど)

しばらく写真を撮り続けてみるけど、

暑さに弱い私、案の定、早くも、、、

バテ気味。

レンタカーもあるけども、いやー、長蛇の列に並ぶ気力もない。


と、そんなわけで

早くも休憩(笑)
さすが花より団子な女です。

宮殿の庭園だから、もっとぼったくってると思ったけど、まあパリ左岸の某カフェと比べれば断然安い。
(気がする)

汗だくだったので、ビール!!
やっぱりワインでなくビールになってしまうわ。暑かったもの。

オムレット・シャンピニオン♪

ぶっさいく(笑)。
オーバカナルのに慣れてしまったからか、ひどく不細工なオムレツに笑ってしまいました。

野菜も食べなくちゃ、と思っていたけどテラス席だし、一昨日のトラウマもあるので、火が通っているオムレツだけ食べました。

結局ビールおかわりしてWi-fi繋げながらうにょうにょネットやってたら時間があっという間に過ぎたわ…
いかんいかん、ヴェルサイユの街も見てないのに!