パリで人気の猫カフェLe Café des Chats(ル カフェ デ シャ)初潜入!

フランス旅行、2日目のディネ。
ポンピドゥーセンターからすぐ近くの、猫カフェにやってきました。

パリの元祖猫カフェ、Le Café des Chats(ル カフェ デ シャ)

ホームページからネット予約できます。
どうやら連日満席らしくて、私の前にぷらっと訪れたフランス人カップルも入れませんでした。

3年前にオープンしてからずっと人気らしいです。
ネット予約しておいてよかったー。

早速お猫様がいらっしゃいます。
ちなみに、とっても、とっても大きいお猫様がたです。
手のひらサイズの子猫様はこのお店にはいらっしゃいません。

「ボンソワー。ネット予約したノリコです。」
「ボンソワー。ノリコね。特等席を用意しているわ。このお店は初めて?」
「はい、初めてです」
「じゃあ先ず手をアルコールで消毒して。注意事項としては、猫に勝手に餌をあげないでね。以上」

え???

日本の猫カフェとはだいぶ勝手が違うようです。
猫がとにかくたくさんいるカフェ。それだけ。

注意されてないので、抱っこも恐らくオッケー。
だけど、だけど、とにかくここのお店のお猫さま、大きい。
店員も「んぐぐ!」っと言いながら抱えていた。
あと、動きがとにかく鈍くて、とにかく皆様上品に寝ていらっしゃる。

「とにかく」という語を連呼しているけど、「とにかく」日本の猫カフェとシステムがだいぶ違っていて面白い。
日本の猫カフェにインスピレーションを受けて開業したらしいのですが、ここまで違うものなのですね。

ちなみに日本の猫カフェは
・カラオケのように「1時間●●円」というシステムがほとんど
・猫様抱っこNG(猫様から膝に乗ってきた場合はOK)
・餌(鶏ささみ)を別途購入
・猫が近くにいないときは漫画を読む
といった感じでしょうか。

ほう。

最初はここでお茶だけして、その後ディネ…と思っていたのですが
猫がたくさんいる中で食事できるなら、ここでディネしよう!

メニューはこちら⇒http://www.lecafedeschats.fr/la-carte/

普通のカフェメニューですね。

とりあえずビール。

インテリアも書籍も全部猫。猫。猫。

窓際で寝ていた、お猫様。

ゆっくりご飯を召し上がった後、私の方にお越しいただけました!!!!!

よーしゃよしゃよしゃ
わしゃわしゃわしゃわしゃ
でかいーけどかわいいー
にゃーご、にゃーご
ごろごろごろごろ
なでなでなでなで
神の手マッサージ攻撃
ごろごろごろごろ

(戯れの時間は写真撮っていないので上記文面からお察しください)

なにこれ、幸せ。

パリにいながらお猫様と戯れることができるなんて。。。

そしてディネのハンバーガーがやってきました。
ドーン!!!!

Aubergineburger。
ベジタリアン用、ナスのハンバーガーです。茄子とはいえ、ものすごいボリューム。13.5ユーロ。

さあここから食べるか猫を見るか…で、かなり忙しくなってきました。

ああかわいい。

ソファー席もよさそう。しかしあんな席だったらまともに食事できるわけないし、一晩中動けなくなる自信がある。

英語を話すお客さんが「あーベリーキュート!」って小声で叫ぶから見に行ったら、ああ…こりゃキュートだ…

人が行き交おうが、微動だにしません。

「なに、おぬし日本から来たのか、そうかそうか」というような眼差しで見つめられてキュンときたのですが

すぐさまご就寝。

だいぶ長いこと時間を過ごし、帰ろうとしたら受付のスタッフが素敵なお嬢様に代わられていた。

特に席代や変なチャージはなく、食べ物代のみ。明朗会計でした。

帰りたくない…なんならこの方々の間でうずくまって寝たい…

おやすみにゃさい。

気になる衛生面ですが、ほんと「猫がたくさんいる」だけのカフェなので、全然問題ないかと。
フードやドリンクのお値段もぼったくってるわけでもないし、とっても良心的だと思います。
また行こう…行かねば…


Le Café des Chats
http://www.lecafedeschats.fr/

16 Rue Michel le Comte, 75003 Paris