日本旅行業協会さんのイベントでスピーチしてきました

JATA(一般社団法人日本旅行業協会)さんのイベント「テロ後のパリの現状をテーマにしたセミナー」にて、
なななんと、わたくし、おこがましくもゲストスピーカーとして30分ものスピーチをしてきました。

体中の毛穴が全部開いて、変な汗いっぱいかくくらい緊張するかと思ったけど
始まってみたら意外と余裕が出てきて、なんとか乗り切りました。

場所はフランス大使館。
まだだーれもいない会場で、ひたすら緊張するわたくし。


結構忙しい日々だったのでスライドも中途半端になってしまうところだったんだけど、
フランス仲間のさとこちゃん&なおちゃんに手伝ってもらって、
スライドもかなりブラッシュアップできた!!
二人にはほんと感謝、感謝!!

自分なりの、パリを愛する一般旅行者としてのスピーチができたかなー、と思います。
緊張の糸がぷつっと切れたのか、今日は半端ない疲労感がドッと。。。

JATAさんのパリ視察のご報告なども、あとでレポートしますね!
こちらのブログをご高覧いただいているフランス好きのみなさまにも、お伝えしたい情報ばかりでした!!

フランス大使館のペペットくんにも会えたー。