あれから一カ月。

11月13日金曜日の夜。
あの恐ろしいテロの夜から、一カ月が経ちました。

当時感じた恐怖を今思い出しただけでも震えがくるほどですが、
「まだ一カ月か…」
と、もっともっと、ずーっと前の話のようにも思います。

フランス全体で観光客はぐっと減ってしまい、
経済損失は660億円以上にものぼるのだとか。

翌日、ボーヌに行かずにアパルトマンに閉じこもってしまったこと、
日曜日、ニームに行かずにバタクランへ花を供えに行ったこと。

行ったら行ったで後悔していただろうけど、
自分の判断が正しかったのかどうかもわからない。

もう二度と巻き込まれたくない怖い思いもしたけれど、
テロに屈せずに前向く彼らを目の前で見たことで
一カ月前よりももっとフランスのことを好きになっているように感じます。

また、すぐにでも、飛びたい。