【死ぬかと思った】

オペラから空港行きのバスに乗っていたら、モンマルトル過ぎた辺りで全然動かなくなった。
20分くらい動かなかったので、降りてタクシー拾う人もちらほらと。
車窓から、獣のように走る人が見えた。
その後に警察官が「そっちに逃げて!!」と叫ぶ。

ただごとじゃねえなこれ

車内がざわつき始める。
バスの運転手から伝言ゲームのように
「Bomb」
という単語が乗客に広まる。

警察官がバスに入ってきた。
「Bomb、Bomb!!」

死ぬ。

死ぬならこの街で死にたいと冗談で言ってたことが現実になってしまう。
爆発で死んでしまう私。

震える手でスーツケース持ってバスを降りる。

近くのオフィスの人が「ここに入って!」と、一時避難させてくれた。
一緒にいたスペイン人は泣きながらパニクってた。
私もパニック。
お水を出されるも、手が震えてうまく飲めなかった。

タクシー乗り場が近くにあるので、オフィスの人が案内してくれた。
だけど通行止めもあるしバスから降りた人たちは全員並ぶので、空港までたどり着けないかもしれない。

一緒にいた日本人のカップルと、メトロ乗り継ぎ北駅に向かった。

初めてのパリなんです

初めてのパリ、彼らにはどう映ったんだろうか。

北駅から空港行きの電車に乗り、いまようやく汗も引き落ち着きました。

私は生きてます。
もうすぐ空港へ。

【12:08追記】
空港着いてます。
いまからセキュリティチェック。