すべてが最高級!ミシュラン三ツ星レストラン「ジョエル・ロブション」でディネ その1

プチ断食で頑張ったから…ジョエル・ロブションでディネ!
3517/17697″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

といっても招待状をいただいたからなのですが…

いつもお世話になっているパイセンをお誘いして、ドキドキしながらシャトー内へ☆
3517/17698″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



一番遅い時間に予約しました。(と言ってもフランスでは普通の20時半)
3517/17699″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
3517/17700″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

まずはシャンパーニュを。ヴーヴクリコでした☆
3517/17701″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

かなり並々と注いでいただけました。ああ、飲みやすくて美味しい…
幸せな泡時間。
3517/17702″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パンの前に、バターが運ばれてきました。
わー、バター好きの私、金塊に見えます!!
3517/17703″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんとボルディエバターなんだとか!
さすが最高級レストランのロブション、バターも最高級のものを出してくださいます。
3517/17704″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ワインはグラスでオーダーすることにしました。
アミューズとアントレに合わせて、白ワインを。

ロワールのソーヴィニョン・ブラン「シレックス(SILEX)」。
3517/17705″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さすがロブションさん…楽天でもボトルで16000円程の高級ワインです。

[2010]プイィ・フュメ・シレックス(ディディエ・ダグノー)

なんて美味しいんでしょう…涙が出そうになるくらい、美味しいです。
(ちなみにグラスで4,800円でしたー。そうなりますよねー)
3517/17706″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

アミューズ一品目は
「とろけるキノアをとじ込めてフライに スモーキーなピキオスのソースをのせて」。

こちら、「野菜づくしメニュー」のプレスランチの際にもいただいたメニューです。
食感が本当に面白いんです。
フライとキヌアのサクサクプチプチ食感と、熱々とろとろのソース。
本当に一口サイズなんだけど、口に入れた瞬間に色々な世界が広がります。

【ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション】 で期間限定“野菜づくし”ディナーコースを堪能!
3517/17707″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

スペシャリテのプチバゲット。
美味しい。カリカリともちもちの絶妙なバランス。
3517/17708″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

続いてのアミューズは、こちら。
3517/17709″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

キャビアです。
旨味がぎゅっと凝縮された夢の泉の真ん中に、蟹の上にキャビアが乗っているんです。
恍惚級の美味しさで、白目でのけぞりそうになりました。
もうアミューズだけで満足感が半端ない…
3517/17710″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

続いてパンのワゴンが。
ああ、これに乗ってパレードしたい。夢のようなワゴンだ。
3517/17711″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ワインに合うかな、と思ってアンチョビ入りクロワッサンを。
グルテンフリーのパンからは、米粉で作られたトマトとオリーブのパン。
3517/17712″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

アントレが来る前で既に満足してしまっていますが…
ここからが本番です♪

つづく。

ガストロノミー “ジョエル・ロブション”
http://www.robuchon.jp/
東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス
シャトーレストラン ジョエル・ロブション内 2F